まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
6/21夏至の日のキャンドルナイトイベントへ出店しましたが
その時の打ち上げがあり、参加してきました。


砂浴をしている「ナマステゲストハウス」さんで
お昼のお食事会。

f0175888_12121265.jpg


玄米の手巻きすしに、かつおづけがのった寿司、きんぴらごぼうに枝豆、トウモロコシ。
どれもすごくおいしかったです。

参加費がドレーション(心付け)でっていうところもすごい!!
ありがとうございます。

最後はイベントの主催者ちっくるさん
ハンドマッサージもしてもらって、
幸せ~な一日でした。
[PR]
# by manma-ru | 2008-07-24 12:30 | 布ナプキン

日和佐川

大好きな日和佐川にお友達家族と行ってきました。

子ども達はもちろん、大人もたくさん遊びました。。

f0175888_1147417.jpg




今年は飛び込みに挑戦!!


私は飛び込みが大の苦手。
子ども達がガンガン飛び込む中、
飛び込むつもりはまったくありませんでした。。

ところが3年生の女の子が挑戦、、30分もかけて…最後泣き笑いながら
飛び込みました。。。


それに勇気を得て!!!
私も挑戦じゃ~!!


たかが30センチの高さなのに
「なんで頑張らないといけないの~?!たかが飛び込み!!
できなくてもなんの問題があるの?!人間的に何にも変わらん!!」
とへんな理屈をたくさん言って。。。


でも飛び込みたかった。


30分かかってようやく飛び込みました。

あ~よかった!
たかが30センチなのに勝利者の気分!!

一緒に付き合って、応援してくれた皆さん、ありがとう。


気を良くして、、もっと高いところから飛ぼうとしましたが
やっぱり怖くて、無理でした。


あ~でも楽しかった~!!!
[PR]
# by manma-ru | 2008-07-24 12:06 | 日々のいろいろ

夏野菜

あまりにも立派なお野菜たちをたくさんいただいたので
思わずパチリ。

f0175888_14341380.jpg

[PR]
# by manma-ru | 2008-07-19 14:35 | 日々のいろいろ

語りあう会

f0175888_17214121.jpg



「語りあう会」をはじめました。

車座になって、日頃感じている問題や気持ちを「語りあう会」です。


私は子育てが大変な時
自然スクールトエック
心のキャッチボールグループに何度も助けられました。


子どもとの関係
「どうしてこんなに腹が立つんだろう???」とか
「こんなに怒って、この子大丈夫だろうか???」とか
夫との関係、人間関係。。。
色んな悩みがある時に

車座になって、沈黙の時間にちょっと自分の気持ちに焦点があたるだけで
泣きそうになったり、、、します。

自分の気持ちはわかっているようで
日常の流れに呑まれ、置き去りにしているのですね。

「自分のこと」はいつも後回し。。。



そんな時、「心のキャッチボールグループ」に行って
少し話すだけで、いっぱいいっぱいだった心に
ちょっとスキマができて、子どもの声もかわいく愛しく感じる
という経験が何回かありました。


自分の話をしなくても、皆さんの話を聞いて
「そうそうそんなことアル!」と思うだけ、悩んでいた方が元気になるだけで
私も元気をもらいました。

f0175888_17534264.jpg




私は子ども達もだいぶ大きくなり、
「何がしたい??」と自分に問うた時
「キャッチボールグループのようなことがしたい!!」と思ったのです。
安心して気持ちを話せる場所を作りたいと。


いっぱいいっぱいの心にちょっとでもスキマをつくる
お手伝いができたらな~と思っています。。


子育てや人間関係を上手くいかせる必勝法の学習ではなく
ただ「話す」・「聴く」だけで、少し楽になる
いっぱいいっぱいの心にちょっとでもスキマをつくる
お手伝いができたらな~と思っています。

そんなグループを作っていきたいです。



毎月第2水曜日 10:30~12:30

お問い合わせ、お申し込みは
0884-22-8615佐藤までお電話下さい。
[PR]
# by manma-ru | 2008-07-10 18:00

猫の本能

ニアというメス猫を飼っています。

猫の本能なのでしょう
色んな生き物を捕まえてきます。

猫は「どうだ!」
メスだから「どう~!私ってすごいでしょ!!」
と飼い主に見せにやってくるんだそう。

その時に「すごいね~!」と言ってあげて
すばやく獲物を奪い取り、逃がしてやります。。


カエルや蝶の時は難なく逃がすことができるのですが
今日はスズメ!!!


f0175888_14294379.jpg





「うわぁ~~」と言いながら逃がしてやりました。
ヨロヨロと羽ばたいていきましたが
負傷してるでしょう。






ニアはキョロキョロと獲物を探しています。。。
ごめん!ニア!




f0175888_14302963.jpg
[PR]
# by manma-ru | 2008-07-03 14:31 | 日々のいろいろ

手前味噌

味噌を手作り。
今年で4回目だったかな~~???

去年は水分量が多く、大失敗!!味噌になりませんでした。


今年は知人に「甘い味噌」のレシピを教わり
昨日天地返ししました。

酒かすを表面に敷いて、熟成させるとカビが出ない!のです。。
毎年すっごいカビで
表面3分の1ほど捨てていました。

今年はこのとおり
f0175888_12592.jpg


バッチリです。


家族で少しずつ味見。。
「美味しい!!!!」

もう食べられそうだけど、あと4ヶ月寝かせます。
本当は1年~3年寝さし味噌にしたいけれど
とてもとても・・・すぐに食べてなくなってしまいそうです。
[PR]
# by manma-ru | 2008-06-28 12:06 | 日々のいろいろ
6/21のキャンドルナイトのイベントに「まんまぁる」で出店しました。
f0175888_12285181.jpg



私は短期集中型なので「コツコツ作り溜める」のが苦手。。。
今回も準備は1週間前から。。
連日午前になるまで製作・・・・をしました。

それでも間に合わなくて
初めてお友達にアルバイトを頼みました!!


当日は同じ布ナプキンの作家Petit*Pureさん
に声を掛けていただき
色んなお話ができて、うれしかったです。

私はこの形で売り始めたのは本当に最近のこと。
Petit*Pureさんは大先輩でいろいろ教えていただきました。


Petit*Pureさんとも話したのですが
「布ナプキン」の認知度もすごく上がってきたね!って。
今回も「初めて使ってみます」という方が
何人かいらっしゃいました。


こうやって地道に布ナプを広げていくのが
小さな私の大きな役割・・・ですね。

ハチドリのしずくのように・・・・。
(あまり売れなかったので・・・(T T))

f0175888_12224070.jpg
[PR]
# by manma-ru | 2008-06-28 11:46 | 布ナプキン

カヌー


子ども達が通う小学校「自由な学校」
http://www.ne.jp/asahi/outdoor/toec/
で毎年恒例の「カヌー」がありました。

昨日までの雨がウソのようにいいお天気。
でも水量が増えていて、流れが速く、水温も冷たかったみたい。


子ども達は一日中カヌーにのったり、飛び込んだり、泳いだり!!

f0175888_23355914.jpg


写真は娘がスタッフとおふざけ。。
カヌーに無理やり乗って、落とされそうになっているところです。

楽しそう!!
[PR]
# by manma-ru | 2008-06-23 23:40 | 自由な学校

布ナプづくり

f0175888_0182140.jpg

f0175888_0182189.jpg

キャンドルナイトのイベントへ出店するため、布ナプキンづくりしてます。

今回は先媒染してみましたが…ゴワゴワしてしまい。
失敗。
草木染め難しい~!
[PR]
# by manma-ru | 2008-06-20 00:18 | 布ナプキン

神山アースデイ

f0175888_17333931.jpg


私は「まんまぁる」の布ナプキンを出しました。

「布ナプキン、はじめて見ました!!」
という人に
「あら~ここにいる人たちはみんなしてると思う!」
といってくれた人がいました。
本当に、、、アースデイに来ている人たちは
環境のことに関心がすごくありますね。

色んな人が「布ナプの効用」を説いてくれました。


2日間のお祭り、一日目は大雨で、あまり売れませんでしたが
二日目はお天気もよく
たくさん売れました。



どんどん広がれ!!布ナプキン。。。
[PR]
# by manma-ru | 2008-06-12 17:58 | 布ナプキン