まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツムギ

ツムギショップに行ってきました。
f0175888_11255884.jpg






素敵な手作り商品。

f0175888_11421915.jpg




f0175888_11352545.jpg





f0175888_1137527.jpg







かわいいディスプレイ!!
f0175888_1128854.jpg







私は東ティモール産自家焙煎コーヒー豆と手作り靴下(飾り)を買いました。


今日は予定のない日曜日。
スコーンを焼いて、早速コーヒーを淹れて飲みました。

f0175888_11471873.jpg




贅沢な休日。
[PR]
# by manma-ru | 2010-10-17 11:52 | まんまぁる

出品します。

ツムギという手作り市に出品します。
f0175888_11292570.jpg


10/16(土曜日)17(日曜日)
10:00~16:30
場所:阿南市那賀川にあるウッドプレスゆたか野内モデルハウス「山田工務店」の建物内です。



私は布ナプキンや
洗って何度でも使えるオーガニックリネンとオーガニックコットンで作ったコーヒーフィルター
フェアートレードのオーガニックコットンTシャツなどを出品します。


娘(6年生)もマスコット作りました。

f0175888_1145785.jpg



その他、手作り名人のママが作る
*消しゴムハンコ
*布小物
*草木染め小物
*さおり織
*アクセサリー
*エコたわし

手作りパパが作る
*木工小物

などなど。



モデルハウスの庭にタープを張って、子どもたちや大人のくつろぎスペースもあるそうです。
(お天気が良ければ)



私は土曜日午後から娘と行きます。



お近くの方、遊びに来てください!!
[PR]
# by manma-ru | 2010-10-15 11:57

えみおわす展とチクチク

えみおわすのHPで紹介されている服を見て、一目ぼれ!!
東京まで行かないと手に入れられないんだな~と残念に思っていたら、お隣の香川県で展示即売会があるというので、行ってきました。


高松にある「NISHINISHI」でえみおわすの順子さんが教えてくれる、刺し子ワークショップにも参加しました。

f0175888_651027.jpg


東京から一緒に持ってきたというおいしいパンとクッキー(甘くない、香辛料入り)とカボス入り紅茶を食べながら・・・おしゃべりしながら・・・楽しくチクチクしました。


えみおわすの服はどれも素敵で、欲しいものがたくさんありました。
なぜか・・・私が手に取るのは全部藍染の服でした。


糸から染められて、手織、手縫いで丁寧に作られている服に手を通すと、なんだか自分が大事にされているような・・・そんな気持ちになりました。

安値で大量に売られている服を着た時には感じない、温かい、不思議な感覚でした。



ワークショップの3時間では出来上がらなかったので、翌日家でまたチクチク。

単調な刺し子、なぜか手が止まりません。
f0175888_6115480.jpg



そばで見ていた娘(6年生)チクチクしはじめて
f0175888_614384.jpg

あっという間に馬を完成させました。


私は一日かかって
f0175888_6253820.jpg

やっと完成。。



涼しくなったので、手芸が心地よい季節になりました。
[PR]
# by manma-ru | 2010-09-26 06:47 | 日々のいろいろ

「ぬ」が書けない。

子どもたちが通う自由な学校は「自分がやりたいことをやる、主体性を大事にした」学校。

もちろん制約もたくさんある。
今日は川に行きたい!!と思ってもすぐに行けるわけではないし、時間は限られているし、一人でできない場合の時は友人との関係だってあるし、スタッフの状況もあって・・・なんでも自由にやりたいことができるわけではない。

けど自分で決めた「やりたい」ことをやり、やりたくないことは強制されない。

公立の小学校のような授業はもちろんないし(いろんな達人さんが来て話しを聞くこと、体験することはある)勉強もその子の主体性に任せられている。



うちの4年生の男の子は野球一筋。頭のどこを切ってもタイガースのことしか出てこないんじゃないか・・・というほどのタイガースバカ。

勉強らしいことといえばタイガース選手の名前を漢字で書くのと、選手の生年月日(なぜか?)を覚えること。



この夏休み、掃除中に筆を見つけてそれでいたずら書きをしていた彼がひらがなの「ぬ」でつまった!!
「ぬ」が書けないということがわかって、私は驚いた。


4年生にもなって・・・・この先、公立の中学校に行く予定なのに・・・・どんどん不安になってきて、彼を責めた。

ハルトの書く文章はカタカナ交じり。「パじゃマ」みたいに思いもかけないところでカタカナが出てくるのでとても読みにくい。

「ひらがな覚えようとか思わない?」
「中学校の授業中ハルトは寝て過ごすの?」


夏休みに出会った石垣島の子ども達は勉強にもスポーツにもとても努力している子ばかりで、それに比べて我が子は「ぬ」さえも書けないなんて。。。


私に責められてシクシク泣くので「どんな気持ちか言ってみて」と聞いても、黙って泣くだけ。。
自分の気持ちを大事にする(気持には善悪はないと教えている)自由な学校に入れているのに、今の気持ちさえも言えない!!(私は怒って聞いていたので言えなくて当然なのですが)


私は「心配じゃないの?」と夫のことも責めた。
そしたら「心配じゃない」「やってないんだから当然の結果だ」って。
それで公立の中学校に入れるつもりなの?とケンカになった。


前から感じていたハルトへの不安が現実に突きつけらた気がして、モヤモヤしたままその日は終わった。


その翌日、「ハルトの字ってカタカナまじりでしょ、お父さん読みにくいから、一緒に練習してみる?」と夫がハルトを誘って、二人でひらがなを書く練習をした。


お父さんは一緒に字を書くことを楽しんでいるし(彼は元来教えることが好きなのだそうです)ハルトも「あ?あ?・・・でた~これだ~」と思い出したことがうれしそうに「あ」を書く。


そして出来上がったのがこの「50音表」
f0175888_1820937.jpg



彼は楽しくひらがなを学べただろうけれど・・・自発的な主体性ではなかったよな~・・・でも親の主体性ってものもあるし・・・と、自由な学校の親歴6年の私だけど(長女が6年生)大揺れに揺れています。





主体的に生きるってものすごく大事なことだと思う。
私は長年、周りの評価や価値観で「自分のやりたいこと」を決めてきた。
40ン歳になってようやくその呪縛から解放されたかな~・・・・というレベルだ。



この夏休みに観たDVD『深呼吸の必要』では
主人公が競泳のスタート直前に深呼吸をする。
緊張するという主人公にお父さんが、スタート前に深呼吸してみたら、とアドバイスしたためだ。

「ビリだったけど楽しかったんだよね。楽しかったけどビリなんだよね」



比較の世界に生きたらうちの子は「ビリ」かも、でも間違いなく「楽しく主体的に生きている」よな~と思ったら、「ぬ」が書けなくても大丈夫な気が、ちょっぴりしました。



そうそう、後日ハルトに「なんで泣いてたの?」って聞いたら、掃除機のホースに筆を出し入れしているのを止めなさいって怒られたのが嫌だったんだって。。。

「入れるつもりはなかったのに・・・」って。

「ぬで怒られたことは?」
「全然!!」


聞いてみないとわからないものですね。。。
[PR]
# by manma-ru | 2010-09-17 18:53 | 自由な学校

かっぱの川流れ

f0175888_6182133.jpg


徳島県吉野川の「川遊び部と川塾」が主催する「かっぱの川流れ」というイベントに行ってきました。



揃って飛び込み~。

f0175888_6221312.jpg



川流れ・・・・。


f0175888_6244824.jpg



このところの少雨で川は流れておらず・・・「かっぱの川泳ぎ」
しかも向かい風が強くて、上流に戻されるところを必死で泳いだそうです。


うちの子たちは泳ぐより、カヌーより、飛び込み!!!


私は30センチからの飛び込みにも30分もかかるという意気地なし。
(飛び込めないからって、どうってことないのですが)

よくあんな高いところから飛び込めるわ~おそろし~。
[PR]
# by manma-ru | 2010-09-15 06:40 | 日々のいろいろ

ろうそく夜 open

楽校仲間の元木さんがお店をopenさせたというので、さっそく行ってきました。

自宅を改装した素敵な空間。

1Fは雑貨屋さん。
欲しいものがたくさんあったけど、石垣で散々使ってきたばかりなので・・・ガマンガマン。

2Fが飲食。

スコーンとコーヒーを食べました。
f0175888_17405374.jpg

とっても美味しかった。



お昼ごはんもあります。
f0175888_17465793.jpg




子どもスペースも魅力的。
f0175888_17473826.jpg




クッキーとスコーンを子どもたちへのお土産に買いました。
f0175888_17484656.jpg
f0175888_17555019.jpg























近所の小学生がおこずかい握りしめて、おやつを食べに来ていました。
元木さんのお子さんの同級生だそう。

二人でマフィンを半分こして・・・・かわいい。


ろうそく夜はこちらです。→
[PR]
# by manma-ru | 2010-09-03 17:59 | 日々のいろいろ

いろんな楽校 8月

8月のいろんな楽校は「川遊び&流しそうめん」です。

通行止めの影響で、スタートが遅くなってしまった(一番遅れたのは私です。ごめんなさい!!)
ので、ミーティングもそこそこに、「早く川に行きたい!!」と子ども達。


準備もみんな早かった。
f0175888_165471.jpg



車に寿司詰め状態で・・・・行ってきま~す。
f0175888_1694437.jpg



川に到着。
f0175888_1611880.jpg



飛び込みやカヌー、ぷかぷか浮いたり、おしゃべりしたり・・おもいおもいに楽しんでいます。
f0175888_1615632.jpg



f0175888_1619689.jpg




そして、今朝とってきた竹で「流しそうめん」
良く遊んで、お腹ぺこぺこで帰ってきた子ども達は良く食べます!!
f0175888_16212425.jpg




サヨナラのミーティングでひさくんのお話し。
「みんなが今日遊んだ川は鮎喰川(あくいがわ)と言います。この川が吉野川に流れ込んで、そしてみんなの飲み水になっています。川はみんなの命につながっているんだね」

f0175888_16274545.jpg



来月は9/25(土曜日)です。


お問い合わせ・申し込みは
宮城さん088-636-7288まで。
[PR]
# by manma-ru | 2010-08-30 16:40 | いろんな楽校

興南優勝!!

夏の高校野球大会、沖縄の興南高校が優勝しましたね!!

石垣島からの帰りの飛行機が神戸空港に到着して、ふと思い立ってその足で甲子園へ興南高校を応援しに行きました。仙台育英戦でした。


f0175888_15184853.jpg


甲子園へ行ったのは初めてです。


会場に入ったとたんすごい大歓声と緑の芝生の球場と青い空、白い雲。。。
あぁ美しい・・・・それだけで感動!!





f0175888_15482859.jpg



四試合目だったのでだんだん日も落ちてきて、涼しくてナイターの光ももまた美しい。



沖縄では県勢が甲子園に出ている時には車や人通りがまばらになります。


それほど沖縄の人たちは甲子園へ思い入れは強い。
甲子園の中継見ないで、出かけてくるね!なんて言おうものなら「応援しないの~?」と残念そうな顔をされます。


20年くらい前は「沖縄の高校が甲子園で優勝するのが早いか、沖縄出身の総理大臣が出るのが早いか・・・どっちかね~?」というくらい「甲子園で優勝」というのは遠い夢でした。


それが・・・何年か前に沖縄尚学が春の選抜で優勝して、興南高校が連続優勝とは、本当にすごいことです。



母が「アンタ達が甲子園まで応援しに行ってくれたから優勝できたはずよ~!!」って。
たぶん一生言われる。



今頃沖縄は興南高校お祝いムード一色なんだろうな~。
早速昨日の夕方は沖縄のテレビで特番があったそうで・・・・いいな~沖縄。
[PR]
# by manma-ru | 2010-08-22 15:57 | 日々のいろいろ

南の島の星まつり 2010

石垣島は星の島です。

なぜかというと・・・。
石垣島は全88星座のうち84星座がはっきりと見え、全天の一等星が21個全て見ることができるのだそうです。

何よりも空が近いです。
本土に出てきたとき「ここはは空が高いよね~」って沖縄出身の友達とよく話しました。

沖縄には高い山がないから、近くに見えるのかな?
時々、雲に手が届きそう!ってくらい近く感じます。

南の島の星まつり」の全島ライトダウンを楽しみにしていました。


ライトダウンは20:30から。
子ども達も連れて生きたのに遅いよ~!と思っていましたが20時はまだほんのり明るい。
20:30からというのも納得。


f0175888_21402770.jpg



20:20頃に会場に到着すると舞台ではコンサートや子ども達のダンスとたくさんの人。

f0175888_21472541.jpg




まず天体望遠鏡で月、金星、土星を見ました。
土星の輪が縦方向でした。本に載ってるような横方向ばかりじゃないんですね!!知らなかった~。


太陽より大きな星が有ることも星好きの娘に教えられて初めて知りました。(>_<)



f0175888_21515920.jpg



ライトダウンすると天の川が出現しました。
八重山星の会の方による星座の説明がすごく面白かった。
おり姫とひこぼしの間は15年離れているんだそうです。往復すると30年!!
地上が暗くないと見えない星座、かんむり座ややぎ座なども説明してくれました。


そしてライトダウン中に6個の流れ星。
ちょうどペルセウス座流星群の時期、よく流れました~。ラッキー。



南の島の星まつりは毎年旧暦の七夕前後に行われます。
石垣島に行く機会がありましたら、ぜひ日程合わせてお越しください。
[PR]
# by manma-ru | 2010-08-20 22:29 | 日々のいろいろ

石垣島便り。

f0175888_2220374.jpg

f0175888_2220346.jpg

高校時代のお友達家族と公園に遊びに来ました。
石垣島を離れて20ン年…。きれいな公園がたくさんできていてびっくりです。
私の小さい頃は遊具のある公園は一つしかなかったような…。

全国的に猛暑ですが、石垣島もものすごく暑いです。

友人との待ち合わせは5:30。6:30くらいからやっと涼しくなって来て…さよならしたのは7:30。

帰りには三日月が美しい夕焼け空でした。

そうそう、今日は午前3時に起きて、ペルセウス流星群を見ました。

石垣島はお天気も良くて近くの海まで見に行き、1時間あまりで30近くの流星を見ました。

明日は「南の島の星まつり」へ行きます。
20時から全島ライトダウン。空一面に星が!!!!
4年前に初めて見た時、ライトがある時と無い時の差がすごくて、感動しました。

明日も晴天のようで、満天の星が期待できそうです。

o(^-^)o
[PR]
# by manma-ru | 2010-08-13 22:20