まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫の同居 その後

f0175888_18404754.jpg

f0175888_18404785.jpg

徳島のニアと石垣島のにゃぁ、同居3日目くらいからはだいぶ距離も縮まってきましたが…。

石垣島のにゃぁはまだチビスケなので、徳島ニアにちょっかい出しては怒らせてばかりでした。

徳島のニアは4歳なので、もう子どもの相手なんて!!!!って感じで…。

結局仲良くはなりませんでした。

毎早朝は追っかけっこの大運動会でした。


徳島のニアは今日飛行機で徳島に戻りました。

沖縄経由、神戸空港まで8000円です。

小さなゲージで荷物と一緒に運ばれる猫。
にぁ〜にぁ〜泣いて本当にかわいそうでした。

でも無事に着いたそうで一安心です。
[PR]
# by manma-ru | 2010-08-05 18:40

米原(よねはら)の海

f0175888_1647019.jpg

f0175888_1647034.jpg

石垣島は晴れたり曇ったり、大雨だったり…。

晴れ間に米原の海に来ました。

米原は石垣島の北にある珊瑚礁の海。
私は結婚して初めて、ここの珊瑚礁に出会いました。

沖縄の大部分の人はあまり海で泳ぎません。

私が小さな頃は学校プールもなかったので、金づちの人ばかりです。

私も海は見るもの!として育ちました。

米原は海に入るとすぐに珊瑚礁が見られて、熱帯魚が寄ってきます。(餌付けされてるので)
またリーフの外海に簡単に行けます。

リーフはまるで水族館!!!
10mくらいの深さの海をリーフの上(岩の上)に立ったまま覗くことができます。

大きな魚や珊瑚礁、魚の群れが見れて、ホントに夢のような場所。

私は結婚して夫に連れて行ってもらって、初めて体験しました。

泳いだ後、図鑑を見ながら…「この魚見た〜!」と話すのも楽しい。
[PR]
# by manma-ru | 2010-07-29 16:47

f0175888_10361440.jpg

f0175888_10361431.jpg

徳島から猫を連れて里帰りしています。

実家も最近猫を飼い始めていて、一時同居することになりました。

うちの猫はニア。
実家の猫はにゃぁ。
ややこしい~!(>_<)

ゲージから外に出すと、すぐにケンカ。
慣れるまでは、うちのニアはゲージに入っててもらおうかな?

なかなか…難しい。

何日かければ仲良くできるかな~?

どなたか仲良くなる方法を知っていたら教えて下さい。
[PR]
# by manma-ru | 2010-07-27 10:36

沖縄本島 北部 ター滝

手長エビを求めて、ター滝までやって来ました。

沖縄本島は高速道路が試験的に全線無料化になっており、すごく混雑している・・・との情報。
入口で通行券を取って、出口(料金所)では通行券を渡すだけですが、その時にすごく渋滞するらしいのです。
でも今日は土曜日だから?なのかスイスイ行けました。


ター滝入口から歩いて(子どもたちは泳いだり、遊んだりしながら)30分程で滝です。
f0175888_23443738.jpg


到着。全身濡れずに滝まで行けます。
f0175888_23492619.jpg

想像以上の立派な滝でした。
「沖縄にもこんな滝があったんだね~」って地元のおばちゃん。
知る人ぞ知る


滝の裏側へ行ってみました。
f0175888_23525577.jpg


裏側からの写真。
f0175888_0172756.jpg



今回のメイン目的は、滝ではなく「手長エビ」。滝も早々に切り上げて、下流でエビ取り。

f0175888_2355839.jpg



それが・・・・こちらのエビは警戒心が強くて、お芋をペーっとまいてもなかなか出てきてくれません。
出てきても異変に気づいたらサッと引っ込んでしまうので、なかなか取れません。

1時間あまりやりましたが私は釣果(って言うのかな?)ゼロ。

娘が取った手長エビ。
f0175888_084911.jpg
ここの手長エビも立派です。


子どもたちと夫は2時間ほどやって・・・・合わせて5匹のみでした。
f0175888_062685.jpg




f0175888_01318.jpg

徳島のエビに比べて淡白で上品な味でした。美味しかった。


明後日からは石垣島。また石垣でも挑戦します。
[PR]
# by manma-ru | 2010-07-25 00:18

沖縄・那覇

f0175888_1531622.jpg

f0175888_1531687.jpg

沖縄・那覇に来ています。
あいにくの雨…なので、今日はモノレールに乗ることにしました。

それにしても、那覇はどこへ行っても混雑しています。

大きなショッピングモールには、お年寄り、制服の高校生、ちびっこから中国人まで。

多種多様な人で溢れています。
[PR]
# by manma-ru | 2010-07-22 15:31

新しいカメラと日和佐川

今まで使っていたカメラ
f0175888_746336.jpg
200万画素・単3電池4個が電源の重たくて大きい、丈夫なカメラでした。

今回購入したのはsonyサイバーショット!!念願の防水機能付きです。
f0175888_7482642.jpg

1020万画素、薄い、軽い!!


早速比較。

まず200万画素
f0175888_7493333.jpg



そして1020万画素
f0175888_7502987.jpg

ん??あまり変わらない?撮り方?設定の仕方かな~??
まいいか。。



そのカメラをもって日和佐川へ遊びに行きました。
梅雨も明けて「やっと行ける!!」日和佐川~。
と思ったら・・・・あいにくの曇り空。
f0175888_7561085.jpg



雨が降らないうちに、エビ取り。
f0175888_8105973.jpg




お友達に教えてもらった「生芋を噛み砕いてプーっと吐いて、それを食べに来たエビを捕まえる」という方法で、たくさん(私は10匹ほど)取りました。
f0175888_821282.jpg

満足満足。


そして川の中撮影。
f0175888_881844.jpg

いや~最近のカメラはスゴイですね。




取ったエビを油で揚げて、お昼ごはん!!の時に大雨。
川はすぐに増水するので、怖くて・・・・帰りました。



子ども達の夏休みは、私もお休みです。
夏休みに入ったらすぐに沖縄、石垣に里帰りします。(1ヵ月ほど)

だからしばらく日和佐川ともお別れ・・・・。


また沖縄からブログを書き込む予定です。


では、みなさま良い夏をお過ごしください。
[PR]
# by manma-ru | 2010-07-19 08:12 | 日々のいろいろ

親子三人展

佐藤幸男(父)・美杜(11歳)・悠人(9歳)、親子絵画展を「カフェ 遊楽」(徳島県阿南市長生町)で開催しています。

f0175888_931650.jpg
カフェ遊楽は素敵な雰囲気のコーヒー屋さん。


親子での開催に向けて・・・色々すったもんだがありました。



f0175888_9343945.jpg

悠人の絵は軽くさっさと描いて、それで完成なんて・・・「もっと丁寧に描いて」とかなりダメだししました。

そしたら幸男さん(父)は
「そんな言い方が子どもの絵をダメにする!!」と・・・「彼が完成、と言うならそれが完成だ。」

私は悠人の絵の大胆さが好きだったはず。でも大胆と丁寧は同居しない。。。
それにしても・・・彼の実力の2割くらいしか出ていない(・・・ように見える)絵を飾るのは私は反対。
私も混乱していたし、悠人も「大胆にって言うし、に見せることを考えて、ていねいに描けって言うし」とかなり混乱!!



f0175888_935178.jpg


美杜は美杜で、裏紙にしか絵を描けないことが判明。
「もったいない」らしい。

ん~これは展示用だからせめてそれくらい画用紙で・・・と説得するんだけど、どうしてもダメ。

がんばって白紙、A4のコピー用紙。一枚以外は全部裏紙です(見た目は分かりません)

美杜も「好きに描けって言うし、人に見せること考えろって言うし・・・」とこれまた混乱。


でも・・・何とか仕上がりました。ふ~。



見てくれた人がこんな感想を言ってくれました。
「(子どもの絵)あそこで完成って言えるのは素晴らしいこと。良く見せたい、良く描きたいと思っている大人にはできないでしょ。あれにこそ価値があるんだよ。」

うれしい感想。


たくさんの人が見に行ってくれて、「良かったよ」~と言ってくれます。
ありがたいです。。。
[PR]
# by manma-ru | 2010-07-08 09:51 | 日々のいろいろ

いろんな楽校 6月

f0175888_7273769.jpg


いろんな楽校6月は雨の一日でした。


そんな雨の日は火で遊ぼうか・・・・。
f0175888_7343117.jpg



ナイフで木でも削ろうか・・・・。
f0175888_7351578.jpg




屋久島から森の旅人・高田健太夫妻がやってきて、木削りのワークショップを開催。


f0175888_823430.jpg
高田夫妻の作品です。

今日は高田くんのご厚意で、参加費なし(材料費のみ)でやってくれました。

まず好きな木を選んで、サンドペーパー1番(0番の人もいました!)から10番までをかけていきます。1番から2番に進むときに高田君のチェックが入るのですが、なかなかOKがでなくて・・・みんなで「まだ1番?」とか「私は2番に進んだよ~」とか言い合いながら削るのもまた、たのし。

f0175888_841119.jpg
f0175888_7502930.jpg
大人も子どもも、ひたすら木を削ります。


出来上がった木は、ツルっツル。あの手触り・・・なんと表現していいのか、言葉が見つかりません。写真を撮るのを忘れてました。



ご飯作り。
f0175888_751646.jpg


子ども達のリクエストに応えて、本日は(も?)「カレー」です。
f0175888_752318.jpg


More
[PR]
# by manma-ru | 2010-06-29 08:07 | いろんな楽校
この日は朝から大雨。大渋滞で須永さんの到着も遅れてしまい、開始時間が少々遅れました。
申し訳ありませんでした。

f0175888_1718390.jpg


お稲荷さんのお揚げを煮る時にかぼちゃを落とし蓋にしました。
かぼちゃにも味がついて、そのままいただきました。

クリームスープを作る時に、玉ねぎの底の黒い部分もザクザク切って入れるので・・・びっくり。
お野菜は伸びる部分(そこを切って水に漬けておくと生えてくる部分)が一番栄養があって、美味しい、のだそうです。

それにしても、黒い部分も入れるなんて、味はどうなんだろう??と半信半疑でしたが、とってもおいしくて、またびっくり。

須永さんの料理はいつも、少しのコツで簡単に美味しくできます。


f0175888_172553100.jpg




望診法は「手・足・手相」
参加者の皆で手相を見せ合いました。
「他の人と比べて白い!!」とか「黄色い」とか。
でも、他人と比べるのは意味がないのだそうです。
毎日、自分の手を見て「昨日より白い・・・等」で判断します。

f0175888_17283928.jpg


More  7月の講座
[PR]
# by manma-ru | 2010-06-23 17:47 | まんまぁる
あと2日後ですが・・・須永晃仁さんの「おいしい料理(教室)と望診法講座」の案内です。

5月の講座の様子はこちら→
f0175888_20305420.jpg
料理は見た目が大切。きれいな料理は大脳への良い働きになり、消化吸収も良くなるそうです。

料理教室は須永さんが料理するのを見ながら(手伝うところも一部あります)、上のような話しも聞きながら、です。質問にも答えてくれます。

*「おいしい料理(教室)」 6/18(金曜日)
              10:00~12:30 
              障害者交流プラザ 3F調理室  
              参加費3000円
6月のメニュー 
 お稲荷さん、きんぴらごぼう、クリームスープ、切干大根梅酢漬け、ニラ玉、紫陽花寄せ
 もちろん動物性の食材、砂糖は一切使いません。


*「望診法講座」  6/18(金曜日)望診法「手相・手・足」
           13:30~16:30 
           障害者交流プラザ 3Fアートワークルーム 
           参加費5000円


*おいしい料理のみ、望診法講座のみの参加もOKです。

*7月は12日(月曜日)です。

*保育あります。おいしい料理10:00~12:00 500円
          (12:00からは食事になりますのでお子さんと一緒にお願いします)
        望診法講座13:30~16:30  600円
  



問い合わせ・申し込み
まんまぁる 佐藤紀与美までお願いします。
TEL・FAX 0884-22-8615
〒774-0045 徳島県阿南市宝田町今市中新開64-9
携帯 090-7570-5782
携帯メール marumarumanma-ru4428@ezweb.ne.jp


要申し込みです。電話、携帯メール、このブログのコメントでお申込み下さい。

須永さんのHPです。→
[PR]
# by manma-ru | 2010-06-16 20:39 | まんまぁる