まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:いろんな楽校 ( 13 ) タグの人気記事

いろんな楽校 10月

神山・楽音楽日で行われた「いろんな楽校」10月の様子です。

f0175888_451043.jpg



いがぐり染め。
豆乳で模様を描いているところです。
f0175888_4533293.jpg



乾かして
f0175888_4561210.jpg



染めます。
f0175888_4574484.jpg






薪割り
f0175888_515629.jpg




宮城家の愛犬モモと
f0175888_541558.jpg




本日のお昼ごはん。ベジタブルカレー2種類。おいしかった!!
f0175888_512881.jpg


f0175888_5123418.jpg






























大人の「教育談義、学歴と学習について」を聞く、小学6年生。
f0175888_5283029.jpg





私は近くの廃校になっている小学校のグランドに野球をしに出かけました。
f0175888_5161312.jpg

残ったメンバーは「ミニ運動会」をしていたそうです。





いがぐり染め、できあがりました。
f0175888_5184331.jpg





次回の楽校は11/27(土曜日)の予定です。

問い合わせ・申し込みは
宮城さん088-636-7288まで。
[PR]
by manma-ru | 2010-10-27 05:24 | いろんな楽校

いろんな楽校 8月

8月のいろんな楽校は「川遊び&流しそうめん」です。

通行止めの影響で、スタートが遅くなってしまった(一番遅れたのは私です。ごめんなさい!!)
ので、ミーティングもそこそこに、「早く川に行きたい!!」と子ども達。


準備もみんな早かった。
f0175888_165471.jpg



車に寿司詰め状態で・・・・行ってきま~す。
f0175888_1694437.jpg



川に到着。
f0175888_1611880.jpg



飛び込みやカヌー、ぷかぷか浮いたり、おしゃべりしたり・・おもいおもいに楽しんでいます。
f0175888_1615632.jpg



f0175888_1619689.jpg




そして、今朝とってきた竹で「流しそうめん」
良く遊んで、お腹ぺこぺこで帰ってきた子ども達は良く食べます!!
f0175888_16212425.jpg




サヨナラのミーティングでひさくんのお話し。
「みんなが今日遊んだ川は鮎喰川(あくいがわ)と言います。この川が吉野川に流れ込んで、そしてみんなの飲み水になっています。川はみんなの命につながっているんだね」

f0175888_16274545.jpg



来月は9/25(土曜日)です。


お問い合わせ・申し込みは
宮城さん088-636-7288まで。
[PR]
by manma-ru | 2010-08-30 16:40 | いろんな楽校

いろんな楽校 6月

f0175888_7273769.jpg


いろんな楽校6月は雨の一日でした。


そんな雨の日は火で遊ぼうか・・・・。
f0175888_7343117.jpg



ナイフで木でも削ろうか・・・・。
f0175888_7351578.jpg




屋久島から森の旅人・高田健太夫妻がやってきて、木削りのワークショップを開催。


f0175888_823430.jpg
高田夫妻の作品です。

今日は高田くんのご厚意で、参加費なし(材料費のみ)でやってくれました。

まず好きな木を選んで、サンドペーパー1番(0番の人もいました!)から10番までをかけていきます。1番から2番に進むときに高田君のチェックが入るのですが、なかなかOKがでなくて・・・みんなで「まだ1番?」とか「私は2番に進んだよ~」とか言い合いながら削るのもまた、たのし。

f0175888_841119.jpg
f0175888_7502930.jpg
大人も子どもも、ひたすら木を削ります。


出来上がった木は、ツルっツル。あの手触り・・・なんと表現していいのか、言葉が見つかりません。写真を撮るのを忘れてました。



ご飯作り。
f0175888_751646.jpg


子ども達のリクエストに応えて、本日は(も?)「カレー」です。
f0175888_752318.jpg


More
[PR]
by manma-ru | 2010-06-29 08:07 | いろんな楽校

いろんな楽校 3月

神山・楽音楽日での「いろんな楽校3月」の様子です。

楽校の宮城さんご夫妻は「火のある暮らし」を提案しています。
f0175888_11382927.jpg
 
焚火でご飯を作る、暖をとる、木をあぶって模様をつけたり、わらを燃やしてみたり、
彼女は焼き石をバケツに入れて「お湯」を作り「足湯」。

f0175888_11441630.jpg



今回の参加家族は8組。
いつもより少なめ。ゆったりとはじまりました。
f0175888_11451373.jpg

自己紹介とやりたいことを聞いて、プランスタート。



午前中、何人かの子ども達は沢登りに出かけました。
沢登り中に「巣」と「しいたけ」を見つけてもって帰ってきました。
f0175888_114717.jpg

ねずみの巣かな~??

f0175888_11571967.jpg

これが椎茸原木。



野球大好き少年達は自主トレ。
f0175888_11483159.jpg

山道のランニングに素振り、キャッチボール・・・・。


お母さん達は本日のおやつ「はっさく」を剥きながらおしゃべり。。。
f0175888_1151154.jpg
f0175888_12181450.jpg



すいとん作り
f0175888_127445.jpg





今日のお昼ごはんは
「玄米ご飯・すいとん・お漬物・クレソンサラダ」
f0175888_12381673.jpg



拾ってきた椎茸で焼きシイタケ。
f0175888_1274846.jpg
f0175888_1281262.jpg

肉厚で美味しい。。。





f0175888_12223619.jpg








流木や木削り。
f0175888_11552890.jpg


宮城家の猫「メルシー」との戯れ。
f0175888_1156046.jpg


More  午後からは
[PR]
by manma-ru | 2010-04-01 12:40 | いろんな楽校

いろんな楽校 2月

神山・楽音楽日にて「いろんな楽校」の様子をお伝えします。
f0175888_6573761.jpg

はじまりの会、宮城ひささんがいつも「森へおかえりなさい」と言ってくれます。
初参加の人もいてちょっと緊張気味のスタートです。

本日のやりたいこと。
f0175888_6594992.jpg

「楽校でやりたいこと」を用意して来ている子もいました。


彼は弓を作っています。
f0175888_722816.jpg


彼は木を削っています。ナイフ(カッター)を上手に扱う5歳児
f0175888_74435.jpg



その横でフラフープ。上手い!!
f0175888_743513.jpg


私は山へ散歩に出かけました。
お母さんばかり3人で。。。(子ども達は誰もついて来なかった)
山の中で、散歩しながらのおしゃべりはいい気持ちでした。


今日のお昼ごはん「カレーとブロッコリー」
f0175888_78151.jpg

いつもおいしい。


男の子ばかりで火を囲んでお昼ごはん・・・。
f0175888_7174377.jpg

おばさんは輪に入るのを遠慮しました。


午後から、野球チームは近くの小学校まで行きました。

More 残ったチーム
[PR]
by manma-ru | 2010-02-15 07:57 | 神山

いろんな楽校 1月

今年初の神山、宮城家です。
f0175888_15401955.jpg



いろんな楽校1月はお餅つき。
玄米の餅米を蒸しながらジャンべで「お餅つきするよ~!!」とみんなを呼んでいます。
f0175888_15394375.jpg


玄米餅は白米より3倍つかなあかん・・・そうです。
f0175888_154226100.jpg

お父さん達が大活躍していました。


みんなで丸めます。
f0175888_15435917.jpg

玄米餅美味しかった!!



あと3臼も搗く・・・と言うので、それはお父さん達にまかせて
私は子ども達と近くの中学校まで歩いて野球をしに行きました。
f0175888_15465485.jpg



f0175888_15474935.jpg



彼は今日一番楽しかったは「薪割り」だそうです。
f0175888_15524024.jpg




みんなで楽校のテーマソング「木を植えましょう」の歌を唄って、終わりの会。
f0175888_15543835.jpg


More 2月のいろんな楽校
[PR]
by manma-ru | 2010-01-28 16:06 | 神山

いろんな楽校 12月

12月・・・冬イチゴ摘みから。

f0175888_751185.jpg

摘みながら・・食べながら・・・おいしい!!

後ほどみんなのおやつになります。


大人が楽しそうに薪割りしていると、子どももしたくなる。
f0175888_77956.jpg


f0175888_78664.jpg

たくさん割れました。
この後自分で割った薪で五右衛門風呂を沸かして、お風呂に入ったみっちゃん。
ここでは生活そのものが「遊び」です。

More つづく
[PR]
by manma-ru | 2009-12-13 07:54 | 神山

いろんな楽校 10月

10月の神山楽音楽日での「いろんな楽校」は
神山AIR事業で神山に来ている作家さんのアトリエをめぐる「オープンアトリエ」に参加しました。
(オープンアトリエの様子はこちらをご覧ください)

まずは水谷さん。
f0175888_63964.jpg


水墨画に見えますが、鉛筆で細かく書かれた線の集合です。
「僕と紙と神山という土地と・・・寄井座(100年前み建てられた演芸場)との対峙してできた作品です」と水谷さん。

普段、大根がいくら~だとか、時間がない~とか現実の真っただ中で生きている私にとって
すごく新鮮でなんだか懐かしい感覚。

「芸術」って微妙で繊細。
今の私はそんな世界と対極にあるな~と今の自分を振り返りました。

たまには「芸術」に触れて、この繊細な感覚を呼び起こしたいな~。



二人目はロシアからいらっしゃっているスベタリーノさん。
f0175888_659838.jpg

「神山で見たもの」の絵でした。
描かれてあるものをその部屋で見つけたり・・・ローソンの袋に描かれている絵だ~と発見したり・・・娘はこの方の作品が一番好きだそうです。



3人目は山中さん。
f0175888_793730.jpg

宮城さんの太鼓に合わせて「ヤットサー」などのお囃子を録音しました。
編集して「神山おどり」音頭ができるそうです。



ここで私たちは「オープンアトリエ」からははずれ、アート観賞。
閉校にになった小学校が美術館のようになっていて、過去にAIR事業で生まれた作品を展示してあります。
f0175888_714167.jpg
f0175888_715476.jpg
f0175888_7152172.jpg
f0175888_7153633.jpg


More 午後からは・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-10-14 07:31 | 神山

10月の楽校

神山楽音楽日での「いろんな楽校」は10/10(土曜日)に行います。

この日は神山アーティスト・イン・レジデンスに参加している作家さんのアトリエをめぐる
「オープンアトリエ」に参加したいと思っています。

詳しくはイン神山のHPをご覧ください。こちら→★


午後からは楽音楽日、宮城さん宅に戻って運動会!!


f0175888_141880.jpg
楽音楽日宮城さん宅のフィールドです。


もちろん、午前中オープンアトリエに参加せずに宮城さん宅でゆっくり過ごすのも有りです。


申し込み問い合わせは
宮城さん 088-636-7288
佐藤紀与美 0884-22-8615  です。
[PR]
by manma-ru | 2009-10-01 14:02 | 神山

いろんな楽校 8月

今月の楽校の様子です。

モーニングミーティング
f0175888_12465354.jpg
本日のやりたいことは野球・川・バレーボール・ドッヂボール

城西高校神山分校の美しい芝生の運動場を借りて、野球とバレーボール。
f0175888_12512194.jpg




f0175888_12513852.jpg


楽音ファイターズVSウンチーズの戦い
2対4でウンチーズの勝利!!
f0175888_12515724.jpg



お昼ごはんを食べて、子どもたちはドッヂボール!!
f0175888_125401.jpg




さぁ川にやってきました。
f0175888_12545787.jpg
徳島はお盆の頃に大雨が降り、川の流れが変わっていました。。。

「おさかなみえた~!!」
f0175888_1256269.jpg


やっぱり飛び込み!!
こんな高いところから・・・。私は怖くて、絶対に無理!!なので見ているだけでもヒヤヒヤです。
f0175888_12565297.jpg



大人も負けていません。頭からの飛び込みです。
(さすがに頭から飛び込む子どもはいませんでした)
f0175888_12584657.jpg



おやつをいただいて
f0175888_12593312.jpg
本日はおしまい。

今日もたっぷり遊びました!!
[PR]
by manma-ru | 2009-08-29 13:02 | 神山