まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:まんまぁる ( 22 ) タグの人気記事

か・み・や・まるけっと

11/28(日曜日)10時~日没くらいまで。
神山のか・み・や・まるけっとに「まんまぁる」で出店します。


当日はたくさんのお店や宮城愛ちゃんの歌も聞けるみたいで、私もすごく楽しみです。

この日一部通行止め区間もあるらしく・・・詳しくはコチラ→★を見てくださいね。


「まんまぁる」ではいつもの布ナプキンや
f0175888_142972.jpg



鍋つかみやフカフカコースターなどを出品します。
f0175888_1430152.jpg



ミトウサギもあるかも・・・。(ミト次第)
f0175888_1430417.jpg




遊びに来てくださ~い。
[PR]
by manma-ru | 2010-11-25 14:32 | まんまぁる

語りあう会

8月・9月とお休みしていました、語りあう会を再開します。

f0175888_203937100.jpg




「語りあう会」は、子育て中のお母さん方と車座になって日頃感じていることを自由に話す場です。
自分の今の気持ちに焦点をあて、メンバーの話しに耳と心を傾けます。

自分の心のことを話すということは、とても勇気がいります。
でも「話す」ことは「手放す」こと。
ただ聴いてもらえるだけで自分の中だけでぐるぐる回っていた気持ちがほんの少し変わるかもしれません。

語りあう会では非日常の空間を作ることで「ただ話す」「ただ聴く」ことを目標にしています。
専門のカウンセラーはいません。治療や問題の解決を目的としません。
同じ子育て中の佐藤が進行役です。

語りあう会終了後、手作りの自然素材おやつを用意しています。
おいしいコーヒーとお茶をいれてお待ちしています。


*日:2010~2011年
  保育あり10/21(木)11/17(水)12/15(水)
  保育なし10/22(金)11/18(木)12/16(木)


*時間:10:30~12:30
*場所:佐藤宅 スーパーハウス (はじめての方には地図をお送りします。)
*参加費:1000円(手作りおやつ込み)
*定員:5名
  3:00まで自宅を開放しています。お昼ごはん持参でどうぞ。
*お昼ごはんを600円で提供できます。
   
*保育料金:一人につき300円です。お母さんスタッフが保育します。
    保育は佐藤自宅(スーパーハウスと別棟です)となります。
*定員になり次第締め切ります。



申し込みは


まんまぁる 佐藤紀与美までお願いします。

TEL&FAX  0884-22-8615
PC メールアドレス  mitoharu729314@s4.dion.ne.jp
携帯メールアドレス  manma-ru4428pdx.ne.jp
 
[PR]
by manma-ru | 2010-10-19 20:45 | まんまぁる

布ナプキン手作り講座

DEPOTでの布ナプキン手作り講座も今回で3回目です。

DEPOTは木のおもちゃのお店。
講座をする場所も木に囲まれて、気持ちのいい空間です。

f0175888_613627.jpg



f0175888_6192297.jpg




参加してくれたDEPOTのスタッフ、ゆうこりんさんがブログで報告してくれています。
詳しくはこちらをご覧ください。→デポーの素敵な時間
[PR]
by manma-ru | 2010-06-06 06:24 | 布ナプキン

いちご~!!

お友達に誘われて、友達の親戚のいちご畑へいちご狩りに行ってきました。

f0175888_1641149.jpg
たくさん取っていいよ~と言ってくれて・・・・その場でバクバク、お腹にも箱にも入れながらたくさん取りました。

私はいちご狩りなんて生まれて初めて。。
息子は「腹はちきれそ~!!もう夕飯食べれん~」ってくらい食べました。
私も同様。ホント、美味しいいちごでした!!しあわせ♡


f0175888_16471090.jpg
一人これくらいで・・・



我が家3人で
f0175888_16481725.jpg
こんなに!!!


なんという贅沢。

あいがとう。

More  そのいちごで・・・・
[PR]
by manma-ru | 2010-05-23 17:15 | まんまぁる
無漂白ネル地で布ナプキンを手作りしてみませんか?

f0175888_1635959.jpg


市民権を得てきた布ナプキン、もう使っている方も多いのではないでしょうか。

私は布ナプキンの存在を初めて知った時「血を洗うなんて!!」と驚きました。
でも、「洗ってくり返し使うなんて、 とてもエコなのだろうな」とも思いました。

いろいろ調べていくと、紙ナプキンは大量の漂白剤で白く染められて、微量のダイオキシンを含んでいること、生殖器部分は腕の部分に比べて吸収力が42倍もあることを知りました。
ケミカルな紙ナプキンは身体に良くないのですね。

実際布ナプキンを使ってみると思ったより快適で楽。
洗濯も自分から出た血を愛おしいものと感じられて・・・それもうれしい驚きでした。

身体のため、エコのために布ナプキンを使ってみませんか?


私が提案するのは「無漂白ネル地」で作る吸収力抜群の布ナプキンです。
作りながら布ナプキンのお話しもしたいと思っています。ご質問にもお答えします。
ご参加お待ちしています。
                                      
時:   2010年  5/28(金曜日)  10:30~12:00
場所:  DEPOT 多目的ルーム (木のおもちゃDEPOTおとなり)
       沖浜東一丁目36-5 日峰ビル1F  TEL 088(656)0636
参加費: 2500円(材料費込み: 布ナプキンM・Sサイズ各1枚 オーガニックホルダー1枚)
      無漂白ネル地で布ナプキンをオーガニックコットンでホルダーを作ります。
定員: 先着5名様

☆当日、茜染めの布ナプキンの販売も致します。
☆茜の効用・・浄血、止血、月経不順の改善、利尿、解熱、リウマチの緩和、保温効果があるといわれています。


申し込みは

More  申し込み問い合わせは・・・
[PR]
by manma-ru | 2010-05-19 16:46 | まんまぁる

出店してきました~。

一本のしだれ桜を囲んでのお祭りでした。
f0175888_2037274.jpg


この日ちょうど満開。はらはらと舞う花吹雪。。。


そこで繰り広げられた昔の阿波踊り。
f0175888_20411241.jpg

幻想的な風景でした。

私は石垣島出身ですが、沖縄のサクラは花のガクごとボトッて落ちてしまいます。
18歳でこちらに来て初めて見た花吹雪!!!
感動しました。

大学時代にそのことを友人に話したら
「寒さに耐えて耐えて咲くから、一枚づつハラリ~ハラリ~って散るのかな~」って。
本当そう思います。
はかない。

満開のサクラより散っていくサクラが好きです。


温かいおまつりでした。


f0175888_2101021.jpg

[PR]
by manma-ru | 2010-04-06 21:04 | まんまぁる

出店します。

4/4(日曜日)飯谷の桜まつりに出店します。
個人のお宅の一本の大きなしだれ桜を囲んでのお祭りだそうです。

勝浦川南岸を上勝に向かって行くと・・・ピンクのペットホテルの看板が右に出てくるので
それを左折。坂を上がると会場です。
坂にはのぼりが立っているそうです。


私は布ナプキン、コーヒーフィルター、箸袋、雑貨。
オーガニッククッキーを持って行きます。

只今製作中。
f0175888_1449983.jpg




楽音楽日ファミリーバンドの演奏や、宮城愛ちゃんの歌。
鼓笛隊、地域の特産品など食べるものや雑貨屋さんなども出るそうです。


お近くの方、ぜひ遊びに来てください。
10時から16時くらいまでやっています。


関係ありませんが・・・我が家の猫、二アのほっかむり~!!
f0175888_14505040.jpg

[PR]
by manma-ru | 2010-04-02 14:53 | まんまぁる

語りあう会

久々の更新です。
この2カ月程前にアトピー性皮膚炎が再発しました。
顔が真っ赤になり痒くて・・まぶたが腫れて重く、PCに長い時間向かえずにいました。

色んな療法に出会い、いろいろやってみて、だいぶ小康状態になりました。

まるで冬眠しているように、半ば引きこもっていましたが
やっと活動開始できそうです。


3月の語りあう会(保育あり)は初参加の方3名を合わせて、5名の参加がありました。


私は、人は「弱さ」でつながれると思っています。

「辛い」「さみしい」というようなその人の弱い部分や言葉に出会うとその人により近付けたような気がします。
「弱さ」をさらけだすのはとても勇気がいること。
自分をさらけ出した時の相手の反応によっては深く傷つくこともあります。

生身だった分、傷も大きいですよね。


でも自分の生身をしっかりとわかってもらえたら、こんなに幸せなことはありません。

幸いにも私はトエックと出会い、そこで「わかってもらう」という体験を積むことができました。



語りあう会では「気持ち」を皆で聴きあいます。
生身から発せられた言葉に出会うと、もうそれだけで何も言葉がでてきません。
「そうなんですね~」としみじみと深いうなずきしか出てこなくなる。

話されている方の「生身」にちょっぴりでも触れる瞬間があるということが
私にとって、生きる原動力になっているんだろうと思います。

参加者の方が真摯に話してくださることを本当にありがたく、感謝しています。
ありがとうございました。

More 語りあう会終了後
[PR]
by manma-ru | 2010-03-14 22:51 | まんまぁる
語りあう会で「マクロビオティックランチ」を出しています。

本日は習ったばかりの「オートミールハンバーグ・切干大根とわかめの和え物・青菜の胡麻和え・雑穀ご飯とゴマ塩・味噌汁」です。


f0175888_9573840.jpg



そしておやつは「米粉ブラウニー・オーガニックコーヒー」。
f0175888_9594722.jpg



柿やリンゴもをいただきました。。
ありがとうございます。


12月9日(水曜日)は保育なしの「語りあう会」です。
語りあう会」参加費500円・ランチ800円です。

申し込み・問い合わせ
0884-22-8615 佐藤紀与美
[PR]
by manma-ru | 2009-12-03 10:07 | まんまぁる

語りあう会

雨の中の語りあう会でした。

本日参加者6名。子どもさんが10名。
保育してくれる人がいるから、落ち着いて「語る」ことができます。

24時間育児をしているお母さん達がほんの2時間、子どもから離れ、安心して今の自分を振り返ったり、人の話に耳を傾けたりすることができるのは保育スタッフのおかげです。

本当にありがとうございます。



ここ1年ほど、やること・やりたいことがたくさんあって忙しい日々。。。
これがすんだら、あれやって・・・これやって・・・といつも頭はぐるぐるフル回転!!してますが
「語りあう会」ではホッと一息、「今ここ」の自分の気持ちと皆さんの話しに集中します。

車座になって自由に話すだけで自然と「気持ち」の話しになり、聞いている私もグッと心を揺さぶられます。

この時間には「辛い」「腹が立つ」「悲しい」「寂しい」など否定的な感情も全然悪くないと実感できます。

私は進行役で自分の悩みや困っていることを話すわけではないですが
そんな魂の言葉に出会ったり、ほぐれていく時間を一緒に共有できるだけで「元気」をもらいます。


来てくださってお話ししてくれた皆さん、本当にありがとうございました。


12月は2日(保育あり)と9日(保育なし)にやっています。
問い合わせ・申し込み
0884-22-8615 まんまぁる 佐藤紀与美


f0175888_102294.jpg

うちの猫「ニア」が水飲んでます。
人嫌いで子どもたちが来ているときはどこかへ行っちゃって、たまにしか姿を見せない・・・愛想のない猫です。(普通猫はそんなもんですか?)
[PR]
by manma-ru | 2009-11-12 10:06 | まんまぁる