まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:トエックまつり ( 4 ) タグの人気記事

前の日の嵐からうってかわって、穏やかな日差しの中ではるのトエックまつりは開催されました。

今年も盛りだくさんでした!!

トエックの幼稚園と小学校のお母さんと有志で作った金管バンドグループ・ドレミファこんぺいとうの演奏と歌。
f0175888_2322431.jpg


広島県からやって来てくれるザ・わたしたちの歌やゲーム!!
なんだか毎年パワーアップ!!しているような・・・。
f0175888_23211946.jpg
「ぼくたちは知ったんだ。悲しみは分かち合えること~♪」この日、何度も一緒に歌ったので
我が家では今、へビーローテーション??で歌っています。


東日本大震災へのチャリティーバザーもやりました。
f0175888_2256865.jpg

詳しくはこちらをご覧ください→★


絵本作家の梅田俊作さんが似顔絵を描いています。
f0175888_22575125.jpg

ちょっと男前に描きすぎたな~!!と梅田さん。



自由な学校のお母さん達で作る自学やバザール「おっきなおみせ」
f0175888_22384614.jpg



トエック幼児フリースクールのお母さん達のお店の写真を撮るのを忘れてました!!
皆で作ったケーキやげんこつ飴は早々に完売してました。。。



自由な学校の子ども達も手作りの小物(こちらの写真も写せませんでした~泣)やおうちで作ってきたクッキー、子ども達が描いた絵の絵葉書を売りました。

その自由な学校の子ども達のお店、今回の売り上げは「全額寄附」しよう!!と子ども達から提案がありました。
「寄附」が決まってから子ども達は俄然やる気になって・・・いろんなものを作ったそうです。

売上と寄附金合わせて12235円
f0175888_2374977.jpg


「とくしま吉野川支援の輪」に託されました。
f0175888_23626100.jpg



これも恒例になりつつある?親父トーク。
f0175888_2312340.jpg

なに話してたんだろう?全然聞こえません・・・聞いてませんでした。


お母さん達のオカリナグループの演奏。
f0175888_23135540.jpg
素敵な音色。


今年も楽しかった~!!
[PR]
by manma-ru | 2011-04-28 23:26 | 自由な学校
子どもたちが通うトエック農園で「秋のトエック祭り」が開かれます。

f0175888_1284097.jpg


◆秋の収穫祭・トエックまつり みんなで味わう、秋の味、TOECの味!
2010年11月14日(日)10:00~15:00途中入退場自由 
場所:トエック農園(現地集合・解散)
参加費:大人2,000円 小学生1,500円 3歳以上750円

TOECスタッフ、キャンプカウンセラーが全員集合。

来たらこんなことが↓↓
・恒例の楽しいいも掘り
・子どもたち、お母さんたちの手作りバザー
・さんまの炭火焼はたまらない!
・採れたてのいもで作ったいも煮もあります。
・夏休みのキャンプの様子が分かる写真展。
・竹トンボ名人の久保徹さんによる竹トンボ作りも
・TOEC幼児フリースクールをモデルにした絵本「おかあさんもようちえん」の著者梅田俊作さん佳 子さんもTOECまつりにお越しくださいます。(本販売あり)
・梅田さんと一緒に子育てフォーラムも実施。





自由な学校の子ども達も手作りのお店を出店します。
6年の娘は今、出品のための作品作りに夢中です。

今朝出来上がったばかりの新作うさぎさん。
f0175888_1155262.jpg




自由な学校スタッフのプーさんがハルユキミ展(遊楽やまなみ)の子ども達の絵をハガキにしてくれました。
f0175888_12124255.jpg


売り上げは全額自由な学校の運営基金になります。


その他、お母さん達のバザーではコーヒーやハーブティ、ケーキ、素敵な手作り品も色々あります。


秋の一日、トエック農園に遊びに来てください。



問い合わせ
自然スクールトエック088-626-3436(水曜定休日)まで。
[PR]
by manma-ru | 2010-11-09 12:25 | 自由な学校

トエックまつり

11/15は秋のトエックまつりでした。
この日の『じがくのお店』(自由な学校に通う子ども達の手作り品を売る店)のために、5年生の娘は色々作りました!!

f0175888_16173330.jpg


私が小学5年の時といえば・・・家庭科の課題「エプロン」を母に作ってもらいました。
本を見ながら、この巾着や刺繍を作った娘は「すごいな~!!」



トエックまつり当日は曇り・・風が強かったです。

私はちょいエコクラブのお店で布ナプキンや箸袋などを出品しました。
f0175888_16223159.jpg



キャンプカウンセラーズの歌と踊り。若いっていいね~。。。
f0175888_16244351.jpg




オカリナグループによる演奏
f0175888_16254415.jpg



親父たちによる「あおぞらトーク」
f0175888_1626333.jpg

普段お母さん同士は子育てのことをたくさん話す機会がありますが、お父さん同士というのはなかなか・・・。
お父さんの普段の考えを聞くいいチャンス。。。
でしたが私はお店やおしゃべりに夢中でちっとも聞けませんでした。
「失敗」について話したそうです。
夫はいい会だった~と言っておりました。


ジャンべと歌が始まると飛び入りでセッションが始まりました!!
f0175888_1629393.jpg




帰りに掘りたてのさつまいももいただいて・・・今年も楽しかったです。
[PR]
by manma-ru | 2009-11-19 16:33 | 自由な学校

ひょうたんから・・・。

トエック自由な学校
本日は種から栽培したひょうたんに色付け。
f0175888_2157502.jpg


『秋のトエックまつり』
の自由な学校お店にて販売するそうで、子どもたちは張り切って作っています。

f0175888_21584079.jpg

かわいい!!


空飛ぶブタとペンギン。。。。
f0175888_21594384.jpg

「これは売りたくない・・・」と作った本人は申しております。

More 早速
[PR]
by manma-ru | 2009-10-31 22:08 | マクロビオティック