まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:トエック ( 4 ) タグの人気記事

自由な学校 いろいろ

4月、新たに自由な学校に7人の仲間が入学しました。
入学式の様子です。
f0175888_1535415.jpg



毎年恒例のビンゴ大会。
新入生の好きな動物や好きな食べ物などを予想して表に書き込み、一つ正解ごとに10点。

好きな動物にアナコンダ・・・とか・・・長年一緒にいるお母さんでもなかなか当たらない。。。

f0175888_15401310.jpg
私のチームは2位でした。
チームに新入生のお母さんが2人という好条件!でしたので。



そして4月18日ははるのトエック祭り。
いいお天気でした。
f0175888_15421698.jpg

広島のヒューマンソンググループ「ザ・わたしたち」のコンサート。
人生の応援歌を唄うザ・わたしたち・・・・毎年ホロリ。
最後はみんなで阿波踊り~。

はるのトエック祭り、自由な学校の子ども達もハガキや手作せっけんやニンジンジュースなどを販売しました。
そうそう、うちの子が作ったカタツムリ、たくさん買ってもらいました。

出張販売です。
f0175888_15485062.jpg


手作りや店番、販売などがんばった子ども達に
後日スタッフが炊飯器で作ったケーキとニンジンジュースで「お店お疲れさ~ん!!」の打ち上げパーティーをしていました。

More もっと自由な学校のこと
[PR]
by manma-ru | 2010-06-13 16:28 | 自由な学校

休日

1月の休日は今日家で過ごすことが多かった。

冬休みトエックの3泊4日キャンプに参加した娘が「今日は私がダッチオーブン料理する!!」
と火からおこしてやってくれました。
f0175888_6315579.jpg

大きくなったな~!!


今日はデッキでお昼ごはん。

f0175888_633715.jpg

おにぎりとスープは夫作です。
[PR]
by manma-ru | 2010-01-23 06:37 | 日々のいろいろ

自由な学校 いろいろ

先日「自由な学校 新入生歓迎会」がありました。

前回(卒業式)は女の子チームが一輪車を披露してくれましたが、今回は男の子チームが「こま」をご披露。
f0175888_1729689.jpg
手乗り。


f0175888_17304041.jpg
傘の上を滑らせて手乗り。マイクパフォーマンス付き。




f0175888_1732166.jpg
みんな真剣に見守ります。






最近自由な学校は「野球」と「釣り」が流行っています。
竹で作ったお手製のつり竿を持って、近くの那賀川まで釣りに毎日のように行きます。
今日は3年生の女の子がスゴイ大物を釣ってきました!!!
f0175888_17342012.jpg



それを見て・・・「僕も、、私も行きたい~!!」と本日2回目の釣り!!
またもや3年生の女の子が大物を釣り上げ~!!

f0175888_17361496.jpg
手が食べられそうなくらい大きな口!!


f0175888_17364949.jpg
重量を量って、長さを測って・・・「午前中の方が少し大きかった~」

もちろんキャッチ&イート。
それぞれがさばいて、から揚げにして食べます。
[PR]
by manma-ru | 2009-06-09 17:44 | 自由な学校

はるのトエックまつり

4/19日曜日「はるのトエックまつり」はいいお天気でした。

今年で25回目?・・・くらい??
毎年はるのトエックまつりは春の嵐が吹き荒れます!が、今回はこんなにいいお天気!!
春の嵐は少し前にやってきました。これも地球温暖化の影響でしょうか?

f0175888_17331344.jpg

広島から来てくれた「ザ・わたしたち」のコンサート。
「すべてのお母さんに捧げます」と・・歌ってくれた「宵待ち草」にホロリ007.gif
パネルシアターに出てきたお母さんが、たぶんパンさん(ザ・わたしたちのリーダー)のお母様だと思うのですが・・・私の母そっくりで・・・!!
何度聞いても泣けます。。。

じゃんけんゲームもありました。
f0175888_17425091.jpg



最後にトエックキャンプカウンセラーズと一緒に「たった一度のこのうた」を大合唱。
f0175888_1758179.jpg
この歌も大好き。

More バザーは・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-04-20 18:09 | 自由な学校