まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:手作り卒業式 ( 1 ) タグの人気記事

涙の卒業式

自由な学校は今年度の卒業生は3人です。

f0175888_10573192.jpg

卒業生全員が普段通りの飾らない服。
一人はカッパ!!一人は「今日はいつも着てるこれじゃなきゃ!!」と洗濯干しから取ってきたといういつものTシャツ!

後ろは在校生の手作りの垂れ幕。

私は今年、月・火曜日と自由な学校のキッチン(お昼ごはん作り)をしていたので卒業へ向けてのみんなのカウントダウンぶりも見ることができました。

いきものがかりの「YELL」の歌詞に、皆で唄って(しかも大声で)いる姿に・・・キッチンで何度も涙しました。

あ~これ書いている今も思い出して涙がでる。
(夫も卒業式に参加しましたが、他の人にその時のことを話すたびに泣いています。歳のせい?泣き虫です)

スタートの曲「はじめの一歩」の時から、私はすでにウルウル。
校長先生?トエック代表の伊勢達郎もあいさつでウルウル。
6年生のソウタが卒業証書もらうときに泣いて・・・もうポロポロ。。。

スタッフから「焼き板」の贈り物。今年印象的だった写真と一言を一人ずつに。
f0175888_1175166.jpg



在校生から手作りのアルバム。f0175888_11394463.jpgf0175888_1140127.jpg




























今年の6年生は「野球」をたくさんしました。
一人ひとりに応援歌。(プロ野球ではバッターボックスに立った時にその人の応援歌があるそう。それをまねして)
在校生の野球仲間と研修生「ゾウガメ(あだ名です!)」で作ったそうです。
f0175888_1151994.jpg

面白くって、心温まる歌詞。f0175888_1245211.jpg
歌詞を書いたカードを手渡す在校生。












音楽の贈り物。在校生がトランペット、ホルンの得意なお母さんと一緒に「翼をください」
f0175888_11565085.jpg

皆で大合唱。


卒業生に今の気持ちを聞きました。
f0175888_1157378.jpg

「あんなに小さかったこの子たちが、こんな物やあんな物作ってくれて・・・」と泣く卒業生・・・。あなたも小さかったのよ~と私も涙でボロボロ・・・。

スタッフのあいさつでまた泣いて、親御さんのあいさつでまたまた泣いて。

そしていきものがかり「YELL」
f0175888_1215863.jpg

みんなの大合唱でまたボロボロ。


伊勢達郎さんのお母さん、トエック農園のお米やお野菜を作ってくれていて、いつも子ども達に優しい言葉をかけてくれるサチ子ばあちゃんから卒業生へ贈り物。
f0175888_1282363.jpg



涙の卒業式の後は・・

More  いつもの
[PR]
by manma-ru | 2010-03-31 12:21 | 自由な学校