まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:日々のいろいろ ( 17 ) タグの人気記事

ゆき~!!

f0175888_20131054.jpg


全国的に大雪ですが、徳島でもすごい雪が降りました。
私が沖縄から引っ越してン十年。。。徳島でこんな大雪は3回目?すごい大雪でした。

自由な学校の子ども達はもちろん大喜び!!


3段の雪だるま。
f0175888_2005295.jpg



雪合戦。
f0175888_2032818.jpg



雪シャワー。
f0175888_204201.jpg








我が家の塀では7.5センチ積雪。
f0175888_2074375.jpg




日暮れまで雪遊びしてました。
f0175888_205392.jpg

[PR]
by manma-ru | 2011-02-14 20:11 | 日々のいろいろ
f0175888_7462748.jpg


あけましておめとうございます。

1/2初日の出を見に「鍛冶ヶ峰」へ登りました。
美しい朝日でした!!


佐藤家の今年のお正月はこんな感じでした。

12/31、徳島は雪でした。
f0175888_749421.jpg



バスで大阪へ。
おせちの準備をして、新年を迎えます。

f0175888_7514534.jpg

京都出身のお義母さんのお雑煮は白みそ仕立て。
(ちなみに私が育った沖縄にはお雑煮はありません)


お昼には一族で新年のお祝い。
f0175888_7533916.jpg




1/2に徳島で初日の出。

お日様は海から出た後、厚い雲に隠れて、もう一度出てきました。
まるで2回日の出を見ることができたみたいで、得した気分。
f0175888_7575557.jpg




帰りの下りはやっぱり転がって~!!
f0175888_7593483.jpg


これも恒例(去年はこんな感じ→



今年も良い一年になりますように。
[PR]
by manma-ru | 2011-01-05 08:05

寒くなりました。

12月とは思えない温かい毎日が続いていた徳島。

この頃やっと寒くなってきたので「火鉢」を出しました。

f0175888_20105738.jpg


休日の朝、ゆっくり火鉢で朝ごはん。
まずは食パンをトースト。
f0175888_20122127.jpg

火で焼くと格別のおいしさ。


そしてお餅!!
f0175888_20131348.jpg


あぁおいしい。


「火」の力ってすごいな~。

寒がりだけど、四季の中では冬が一番好きです。
[PR]
by manma-ru | 2010-12-13 20:18 | 日々のいろいろ

新しいカメラと日和佐川

今まで使っていたカメラ
f0175888_746336.jpg
200万画素・単3電池4個が電源の重たくて大きい、丈夫なカメラでした。

今回購入したのはsonyサイバーショット!!念願の防水機能付きです。
f0175888_7482642.jpg

1020万画素、薄い、軽い!!


早速比較。

まず200万画素
f0175888_7493333.jpg



そして1020万画素
f0175888_7502987.jpg

ん??あまり変わらない?撮り方?設定の仕方かな~??
まいいか。。



そのカメラをもって日和佐川へ遊びに行きました。
梅雨も明けて「やっと行ける!!」日和佐川~。
と思ったら・・・・あいにくの曇り空。
f0175888_7561085.jpg



雨が降らないうちに、エビ取り。
f0175888_8105973.jpg




お友達に教えてもらった「生芋を噛み砕いてプーっと吐いて、それを食べに来たエビを捕まえる」という方法で、たくさん(私は10匹ほど)取りました。
f0175888_821282.jpg

満足満足。


そして川の中撮影。
f0175888_881844.jpg

いや~最近のカメラはスゴイですね。




取ったエビを油で揚げて、お昼ごはん!!の時に大雨。
川はすぐに増水するので、怖くて・・・・帰りました。



子ども達の夏休みは、私もお休みです。
夏休みに入ったらすぐに沖縄、石垣に里帰りします。(1ヵ月ほど)

だからしばらく日和佐川ともお別れ・・・・。


また沖縄からブログを書き込む予定です。


では、みなさま良い夏をお過ごしください。
[PR]
by manma-ru | 2010-07-19 08:12 | 日々のいろいろ

親子三人展

佐藤幸男(父)・美杜(11歳)・悠人(9歳)、親子絵画展を「カフェ 遊楽」(徳島県阿南市長生町)で開催しています。

f0175888_931650.jpg
カフェ遊楽は素敵な雰囲気のコーヒー屋さん。


親子での開催に向けて・・・色々すったもんだがありました。



f0175888_9343945.jpg

悠人の絵は軽くさっさと描いて、それで完成なんて・・・「もっと丁寧に描いて」とかなりダメだししました。

そしたら幸男さん(父)は
「そんな言い方が子どもの絵をダメにする!!」と・・・「彼が完成、と言うならそれが完成だ。」

私は悠人の絵の大胆さが好きだったはず。でも大胆と丁寧は同居しない。。。
それにしても・・・彼の実力の2割くらいしか出ていない(・・・ように見える)絵を飾るのは私は反対。
私も混乱していたし、悠人も「大胆にって言うし、に見せることを考えて、ていねいに描けって言うし」とかなり混乱!!



f0175888_935178.jpg


美杜は美杜で、裏紙にしか絵を描けないことが判明。
「もったいない」らしい。

ん~これは展示用だからせめてそれくらい画用紙で・・・と説得するんだけど、どうしてもダメ。

がんばって白紙、A4のコピー用紙。一枚以外は全部裏紙です(見た目は分かりません)

美杜も「好きに描けって言うし、人に見せること考えろって言うし・・・」とこれまた混乱。


でも・・・何とか仕上がりました。ふ~。



見てくれた人がこんな感想を言ってくれました。
「(子どもの絵)あそこで完成って言えるのは素晴らしいこと。良く見せたい、良く描きたいと思っている大人にはできないでしょ。あれにこそ価値があるんだよ。」

うれしい感想。


たくさんの人が見に行ってくれて、「良かったよ」~と言ってくれます。
ありがたいです。。。
[PR]
by manma-ru | 2010-07-08 09:51 | 日々のいろいろ

息子の誕生日

3/14は息子9歳の誕生日でした。

誕生日に息子がやりたいこと、それは「5時間野球」。
それなら日頃一緒に野球している友達を呼んでやろう!!ということになりました。

近所の高校のグランドを借りて、朝から野球です。

f0175888_1829765.jpg
後ろで高校球児が集まっています。(見えますか?)


f0175888_18301591.jpg

日頃、野球のことしか頭にない息子にとって一日中野球できるなんて、至福のひととき。

More  夜はパーティー
[PR]
by manma-ru | 2010-03-16 18:42 | 日々のいろいろ

休日

1月の休日は今日家で過ごすことが多かった。

冬休みトエックの3泊4日キャンプに参加した娘が「今日は私がダッチオーブン料理する!!」
と火からおこしてやってくれました。
f0175888_6315579.jpg

大きくなったな~!!


今日はデッキでお昼ごはん。

f0175888_633715.jpg

おにぎりとスープは夫作です。
[PR]
by manma-ru | 2010-01-23 06:37 | 日々のいろいろ

草木染め

徳島も寒くなりました。

早速ストーブを出して草木染めをしました。

f0175888_647124.jpg


セイタカアワダチソウの銅媒染
f0175888_6405380.jpg


苛性ソーダで処理すると、豆乳で描いたところが濃く浮き出ます!!


同じセイタカアワダチソウの液で鉄媒染とミョウバン媒染
f0175888_6482134.jpg
2番液だったのでどちらの媒染か分りませんね!!




桜の落ち葉で
f0175888_6491389.jpg



ろうけつ染めに初挑戦
f0175888_6501945.jpg



いろんなもので染めたくなります。
[PR]
by manma-ru | 2009-11-05 06:56 | 日々のいろいろ

すだち絞り

徳島はすだちの産地!!
夏からこの時期にかけてすだちををたくさんいただきます。


そこですだちしぼりに便利な機械登場。
何かの景品で貰ったのですが・・・・これが意外と便利!!
右に回ったり、左に回ったりしてきれいに絞れます。

f0175888_6432974.jpg



この瓶1本分とれました~。
f0175888_646258.jpg
何度か挑戦したけど・・・成功したことのない自家製ポン酢をつくりたいと思います!!


絞り終わったすだちはお風呂に入れて、スベスベお肌!?
f0175888_6473584.jpg

[PR]
by manma-ru | 2009-10-09 06:50 | 日々のいろいろ

花火

地域のお祭りがありました。

8年ぶりに花火が復活したのだそうです。
花火は我が家の50M位先の田んぼで行われました。


最近の花火はすごいんですね!!


「ポケモンゲットだぜっ」と音と共にピカチュウの花火。
f0175888_1840866.jpg






f0175888_18434197.jpg
我が家の2階から見ています。

コンピューター制御されてて、BGMにクラシック音楽が流れたり・・・。
花火に合わせて音が小さくなったり、大きくなったり!!


オシャレな花火大会でした。

数々花火は見てきましたが、これは初めてです。。。
[PR]
by manma-ru | 2009-09-30 18:48 | 日々のいろいろ