まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:楽音楽日 ( 5 ) タグの人気記事

いろんな楽校 10月

神山・楽音楽日で行われた「いろんな楽校」10月の様子です。

f0175888_451043.jpg



いがぐり染め。
豆乳で模様を描いているところです。
f0175888_4533293.jpg



乾かして
f0175888_4561210.jpg



染めます。
f0175888_4574484.jpg






薪割り
f0175888_515629.jpg




宮城家の愛犬モモと
f0175888_541558.jpg




本日のお昼ごはん。ベジタブルカレー2種類。おいしかった!!
f0175888_512881.jpg


f0175888_5123418.jpg






























大人の「教育談義、学歴と学習について」を聞く、小学6年生。
f0175888_5283029.jpg





私は近くの廃校になっている小学校のグランドに野球をしに出かけました。
f0175888_5161312.jpg

残ったメンバーは「ミニ運動会」をしていたそうです。





いがぐり染め、できあがりました。
f0175888_5184331.jpg





次回の楽校は11/27(土曜日)の予定です。

問い合わせ・申し込みは
宮城さん088-636-7288まで。
[PR]
by manma-ru | 2010-10-27 05:24 | いろんな楽校
昨夜は3時までおしゃべりしていたため・・・・起きたら8:30!!
モーニングヨガに間に合いませんでした。
f0175888_1750356.jpg



本日は最終日!!
「お餅つき」と「えま&慧奏ライブ」

その前にジャスミンさんという上勝在住の美容師さんが宮城久君の髪をカットしています。
それを眺めながら朝ごはん。
f0175888_17533114.jpg



楽音楽日のお餅つきは「太鼓でお餅つき」
子どもも
f0175888_17552011.jpg


大人も
f0175888_17564859.jpg

太鼓に合わせてお餅をつきます。


f0175888_17571098.jpg

きな粉やあずきかぼちゃ、お雑煮で食べました!!
つきたてのお餅、すご~くおいしかった・・・幸せ。


お餅つきって、そばで眺めているだけで幸せな気持ちになるから・・不思議!!
f0175888_17573684.jpg

また、太鼓の音がドン!ドン!と響いてすごい迫力でした。


子どもたちが楽しんだトエックワールド。
「やりたいことを応援してくれるトエックワールド」に飾られてあった子ども達の作品です。
f0175888_18146100.jpg
f0175888_18143740.jpg


More えま&慧奏ライブ
[PR]
by manma-ru | 2010-01-10 18:26 | 神山
朝7:30いくえさんによるモーニングヨガから。
カリンバの演奏と共にビジョンヨガで体をほぐします。
f0175888_511894.jpg


本日の夕食は高知の田んぼで働いた「カモ」をさばいて料理します。
普段、お肉を口にしていますが、その動物が命を絶たれるところをテレビや映画で見たことはあっても実際となると・・・私は最後まで見ることができるのだろうか?
子ども達ももちろん初体験。どうなるんだろう??
恐る恐る見学に行きました。
f0175888_5321030.jpg

羽をグッとつかまれて身動きできないカモの首に一気に包丁を入れ、しめます。
あっというまでした。
神妙な雰囲気の中、子ども達もしっかり見ています。

お肉になった「カモ」です。
f0175888_5373073.jpg

カモ汁、カモのたたきでいただきました。


東野健一さによるインドの紙芝居で大爆笑。
f0175888_5393889.jpg




販売コーナー

宮城愛ちゃんがLIVECDを販売していました。4曲入り600円。
「お小遣い稼ぎに・・・」だって。かわいい。
f0175888_5415464.jpg


東野さんのはがきやカレンダー。
f0175888_5473020.jpg


More お昼から
[PR]
by manma-ru | 2010-01-09 06:01 | 神山
昨年のことですが・・・12/25~27神山の楽音楽日イベントの報告です。


楽々ファミリーバンド&NDANA、参加者も交じって太鼓でのオープニング。
f0175888_17263232.jpg



東野健一さんによるインド紙芝居。
f0175888_17141546.jpg
観客との話しを交えながらの紙芝居。
同じ話しでも毎回楽しめるところが凄い!!

途中、宮城家の歌姫・愛ちゃんが歌を唄ってくれました。
東野さんが「小さいころからの愛ちゃんを知っているから・・・こんなに大きくなって!」と涙ぐみ。私もグッときました。
f0175888_1711274.jpg


そのまま愛ちゃんのコンサート。
f0175888_1719882.jpg
澄んだ歌声に心洗われます。


椅子取りゲームならぬ・・・座布団取りゲーム!!
大人もエキサイト。
f0175888_1720266.jpg

写真を見ると、大人ばっかりですが、優勝したのは子どもです。

そしてカリンバの演奏。
f0175888_1729516.jpg



クリスタルボールをバックにナイトヨガ。
f0175888_17351643.jpg


あまりの気持ちよさに寝てしまいました。

つづく・・・。
[PR]
by manma-ru | 2010-01-06 17:35 | 神山

サヨコオトナラ

身の回りの平和を楽しむ会5月号in神山楽音楽日に行ってきました。

サヨコオトナラと楽しむデイキャンプとライブ

楽校でいつも歌っている「木を植えましょう」を最初に歌いました。この歌の題名が今日は「森へ帰ろう」でした。(こっちが正解?かな)
ハモリがあって、いつもと違う感じ。さすがプロ~!!
f0175888_23161319.jpg


ミーティングで自己紹介してプランを出し合い、その後沢登り。
f0175888_23165852.jpg
沢登りを終え帰って行くところです。


それぞれ好きなことをして楽しみます。
f0175888_23215919.jpg
楠の木彫り。フィリピン棚田で見たという田んぼの神様を掘っているのだそうです。完成形のポーズをしているのがサヨコオトナラのオトさんです。
神山に来た時にちょっとずつ彫って仕上げる!!のだそうです。


今日はアーティストがいっぱい!!
f0175888_23272895.jpg


f0175888_23351953.jpg




サヨコさんのわらべうた講座
f0175888_23304956.jpg
小さな子もひきこまれます。

わらべうたかるた。カードに書いてある絵を見て、サヨコさん次々歌っていきます。
f0175888_23431992.jpg
f0175888_23315359.jpg
このカードの絵が素敵!!

最後に大きな子ども達も交えて、歌いながら布で波を作ります。
f0175888_23393484.jpg
沖縄のわらべうただそうです。(沖縄出身ですが、初めて聞きました。)

野草の
f0175888_23463219.jpg
天ぷら。
f0175888_23465762.jpg

お酒のお供に。。

More ナラさんとライブ
[PR]
by manma-ru | 2009-05-03 23:58 | 神山