まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:自由な学校 ( 27 ) タグの人気記事

北海道のパーカッションチームN’DANAがトエックでライブしてくれました。

まず,「なんでも太鼓になります!!」と
ひっくり返した鍋を叩くマサト。
f0175888_7243854.jpg



やかんをラッパみたいに吹くけんちゃん。
f0175888_7264998.jpg


ジャンべ、ドラム・・・太鼓の音って不思議です。
体が自然にリズムを刻む。
聞きながら私はなんだか眠くなります。
あの大きな音の中で赤ちゃんも寝ていました。

ライブはマサトのミニダンス教室もあり・・・最後は輪になってダンス。
すごく盛り上がりました~!!

生きてりゃいろいろあるけれど、明日に向かって歩いて行こう
NDANAからのメッセージが、年末のこの時期にズッシリと心に響きます。

「いのちのうた」という最新CDの「自分をつかえ」という曲が今我が家のお気に入りです。

~自分を使え 手と足 体動かして
 自分を使え ついでにちょっとは頭も使え
 自分を使え お前のやり方で精一杯
 自分を使え 失敗して また やり直せ~


25日からは神山「楽音楽日」でまたNDANAを堪能してきます。
もう直前ですが「楽音楽日」、まだ募集しています。
(コンサートものみの参加も可能)
詳しくは楽音楽日のHPをご覧ください。

More ライブ終了後
[PR]
by manma-ru | 2009-12-24 07:57 | 自由な学校

トエックまつり

11/15は秋のトエックまつりでした。
この日の『じがくのお店』(自由な学校に通う子ども達の手作り品を売る店)のために、5年生の娘は色々作りました!!

f0175888_16173330.jpg


私が小学5年の時といえば・・・家庭科の課題「エプロン」を母に作ってもらいました。
本を見ながら、この巾着や刺繍を作った娘は「すごいな~!!」



トエックまつり当日は曇り・・風が強かったです。

私はちょいエコクラブのお店で布ナプキンや箸袋などを出品しました。
f0175888_16223159.jpg



キャンプカウンセラーズの歌と踊り。若いっていいね~。。。
f0175888_16244351.jpg




オカリナグループによる演奏
f0175888_16254415.jpg



親父たちによる「あおぞらトーク」
f0175888_1626333.jpg

普段お母さん同士は子育てのことをたくさん話す機会がありますが、お父さん同士というのはなかなか・・・。
お父さんの普段の考えを聞くいいチャンス。。。
でしたが私はお店やおしゃべりに夢中でちっとも聞けませんでした。
「失敗」について話したそうです。
夫はいい会だった~と言っておりました。


ジャンべと歌が始まると飛び入りでセッションが始まりました!!
f0175888_1629393.jpg




帰りに掘りたてのさつまいももいただいて・・・今年も楽しかったです。
[PR]
by manma-ru | 2009-11-19 16:33 | 自由な学校

ひょうたんから・・・。

トエック自由な学校
本日は種から栽培したひょうたんに色付け。
f0175888_2157502.jpg


『秋のトエックまつり』
の自由な学校お店にて販売するそうで、子どもたちは張り切って作っています。

f0175888_21584079.jpg

かわいい!!


空飛ぶブタとペンギン。。。。
f0175888_21594384.jpg

「これは売りたくない・・・」と作った本人は申しております。

More 早速
[PR]
by manma-ru | 2009-10-31 22:08 | マクロビオティック

少年野球交流試合

自由な学校の野球好きな子ども達のチーム「トエックピーポーズ」が近所の宝田小学校少年野球チームと交流試合に挑みました。。

娘が入学した5年前は全校生徒5名だった自由な学校。
その時からは想像もつかなかった他校の少年野球チームと対戦。

しかもピーポーズ、選手が10名!!(中には野球始めて3日目の子も)

試合が始まる前・・・緊張する父母達を前に「ぜ~んぜん緊張してないよ!!」と子ども達。
リラックスムードです。
f0175888_745149.jpg



f0175888_76349.jpg

「すごいね~。さすが~!!」

と言っていたのですが・・・・。
試合開始!!
f0175888_77661.jpg


More
[PR]
by manma-ru | 2009-10-29 07:45 | 自由な学校
「運動会」と言えば徒競争や練習を積み重ねたダンス発表、お弁当と・・・というイメージを覆す自由な学校の運動会!!


「運動会したい!!」という子どもたちがプランを出します。

まずパン食い競争に使うパン作りから。
f0175888_12103522.jpg



ダッチオーブンで焼けました。
f0175888_12122950.jpg




お昼ごはんを食べて・・・運動会スタート!!
まずは二人三脚。
f0175888_12135478.jpg
二人三脚には参加しない子もスターターしたり、線を描いたり、リレーのバトンを木切れで作ったり・・・。

全員がゲームに参加していなくても一体感がある・・・これぞ自由な学校の醍醐味!?


2番目の種目・・・リレー。
f0175888_1218482.jpg
見ているこっちも熱くなる・・・これぞ運動会の楽しみ!!

More  そして・・・
[PR]
by manma-ru | 2009-10-06 12:31 | 自由な学校

インディゴソックス

四国アイランドリーグ、インディゴソックスの選手が自由な学校に野球を教えに来てくれたのがきっかけで・・・・インディゴソックスにはまっています!!

シーズンも終盤!!
ホームゲームはかかせません。

先週の日曜日は池田球場!!家から2時間かかりました。。
ダブルヘッダー(2試合をするということ。これで知りました)


こんな間近に選手を見ることができます。
f0175888_1284985.jpg



f0175888_11573321.jpg




福岡相手に4連戦!!
前2戦はインディゴソックスが勝ったのですが、この日は2敗!!

長~い試合で・・・負け!!
選手たちは20代前半、19歳の子も・・・母親でもおかしくない(歳がばれちゃいますね!!)
私。
母のように応援してしまいます。

負け試合は胃が痛くなる。


9/20日はホーム最終試合!!
野球好きの自由な学校の子どもたち連れて、応援に行ってきます!!


自由な学校の子どもたちは今日も野球!!です。
f0175888_1219720.jpg

[PR]
by manma-ru | 2009-09-12 12:23 | 日々のいろいろ

うなぎ!!

自由な学校では今、毎日のように川に泳ぎ&釣りに出かけています。

この日トモキ4年生がうなぎを釣ってきました!!すごい!!

そのうなぎをさばいてます。
f0175888_15193810.jpg


そしてかば焼きに・・・。
f0175888_15201414.jpg
タレを塗りながら炭火焼!本格的!!いい匂いが辺りにたちこめます。





その隣では1・2年生がキャンプの相談をしています。
f0175888_15232222.jpg
夕飯のこと、夜やりたいこと、テントのこと、朝ごはんこと・・・みんなで相談して決めます。

More
[PR]
by manma-ru | 2009-07-02 15:28 | 自由な学校

自由な学校 いろいろ

先日「自由な学校 新入生歓迎会」がありました。

前回(卒業式)は女の子チームが一輪車を披露してくれましたが、今回は男の子チームが「こま」をご披露。
f0175888_1729689.jpg
手乗り。


f0175888_17304041.jpg
傘の上を滑らせて手乗り。マイクパフォーマンス付き。




f0175888_1732166.jpg
みんな真剣に見守ります。






最近自由な学校は「野球」と「釣り」が流行っています。
竹で作ったお手製のつり竿を持って、近くの那賀川まで釣りに毎日のように行きます。
今日は3年生の女の子がスゴイ大物を釣ってきました!!!
f0175888_17342012.jpg



それを見て・・・「僕も、、私も行きたい~!!」と本日2回目の釣り!!
またもや3年生の女の子が大物を釣り上げ~!!

f0175888_17361496.jpg
手が食べられそうなくらい大きな口!!


f0175888_17364949.jpg
重量を量って、長さを測って・・・「午前中の方が少し大きかった~」

もちろんキャッチ&イート。
それぞれがさばいて、から揚げにして食べます。
[PR]
by manma-ru | 2009-06-09 17:44 | 自由な学校

親子でカヌー

子ども達が通うトエック自由な学校とトエック幼児フリースクール合同毎年恒例の
親子でカヌーに行ってきました。

f0175888_963680.jpg
前日は大雨!!
しかし、このところの少雨のため増水もなく、当日雨の予報も・・・なんとか曇りでもちました。よかった!!

自由な学校の子ども達はみんなカヌーが大好き。

私は久しぶりに会うお母さん達とのおしゃべりが楽しい。。。

f0175888_9103546.jpg


More 去年のカヌー
[PR]
by manma-ru | 2009-06-06 09:24 | 自由な学校

結婚式

元トエックスタッフ愛称「おかめ」の結婚式に神戸へ行ってきました。

花嫁さんは美しい!!
f0175888_1649070.jpg


自由な学校の子ども達が描いた絵を広げます。
f0175888_1652933.jpg


見てくれた!!
f0175888_170433.jpg


More そして
[PR]
by manma-ru | 2009-05-26 17:02 | 日々のいろいろ