まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:語りあう会 ( 10 ) タグの人気記事

語りあう会のおやつ

語りあう会では自然素材(国産小麦粉や国産100%のりんごジュースなど)を使ったおやつを出しています。

10/21の語りあう会のおやつ
f0175888_72952.jpg

豆腐マフィン(バナナチョコレート)・青のりクラッカー・酒粕クラッカー・ココナッツクッキー



10/22の語りあう会のおやつ
f0175888_74286.jpg

りんごとさつまいものタルト・酒粕クラッカー


その他
・フェアートレードオーガニックコーヒー
・しょうが紅茶
・三年番茶
(おかわりできます。)



語りあう会で話しをして、お昼ごはんを食べた後が「おやつタイム」です。
おやつは心をホッとさせます。
[PR]
by manma-ru | 2010-10-24 07:12 | まんまぁる

語りあう会

8月・9月とお休みしていました、語りあう会を再開します。

f0175888_203937100.jpg




「語りあう会」は、子育て中のお母さん方と車座になって日頃感じていることを自由に話す場です。
自分の今の気持ちに焦点をあて、メンバーの話しに耳と心を傾けます。

自分の心のことを話すということは、とても勇気がいります。
でも「話す」ことは「手放す」こと。
ただ聴いてもらえるだけで自分の中だけでぐるぐる回っていた気持ちがほんの少し変わるかもしれません。

語りあう会では非日常の空間を作ることで「ただ話す」「ただ聴く」ことを目標にしています。
専門のカウンセラーはいません。治療や問題の解決を目的としません。
同じ子育て中の佐藤が進行役です。

語りあう会終了後、手作りの自然素材おやつを用意しています。
おいしいコーヒーとお茶をいれてお待ちしています。


*日:2010~2011年
  保育あり10/21(木)11/17(水)12/15(水)
  保育なし10/22(金)11/18(木)12/16(木)


*時間:10:30~12:30
*場所:佐藤宅 スーパーハウス (はじめての方には地図をお送りします。)
*参加費:1000円(手作りおやつ込み)
*定員:5名
  3:00まで自宅を開放しています。お昼ごはん持参でどうぞ。
*お昼ごはんを600円で提供できます。
   
*保育料金:一人につき300円です。お母さんスタッフが保育します。
    保育は佐藤自宅(スーパーハウスと別棟です)となります。
*定員になり次第締め切ります。



申し込みは


まんまぁる 佐藤紀与美までお願いします。

TEL&FAX  0884-22-8615
PC メールアドレス  mitoharu729314@s4.dion.ne.jp
携帯メールアドレス  manma-ru4428pdx.ne.jp
 
[PR]
by manma-ru | 2010-10-19 20:45 | まんまぁる

いちご~!!

お友達に誘われて、友達の親戚のいちご畑へいちご狩りに行ってきました。

f0175888_1641149.jpg
たくさん取っていいよ~と言ってくれて・・・・その場でバクバク、お腹にも箱にも入れながらたくさん取りました。

私はいちご狩りなんて生まれて初めて。。
息子は「腹はちきれそ~!!もう夕飯食べれん~」ってくらい食べました。
私も同様。ホント、美味しいいちごでした!!しあわせ♡


f0175888_16471090.jpg
一人これくらいで・・・



我が家3人で
f0175888_16481725.jpg
こんなに!!!


なんという贅沢。

あいがとう。

More  そのいちごで・・・・
[PR]
by manma-ru | 2010-05-23 17:15 | まんまぁる

語りあう会

久々の更新です。
この2カ月程前にアトピー性皮膚炎が再発しました。
顔が真っ赤になり痒くて・・まぶたが腫れて重く、PCに長い時間向かえずにいました。

色んな療法に出会い、いろいろやってみて、だいぶ小康状態になりました。

まるで冬眠しているように、半ば引きこもっていましたが
やっと活動開始できそうです。


3月の語りあう会(保育あり)は初参加の方3名を合わせて、5名の参加がありました。


私は、人は「弱さ」でつながれると思っています。

「辛い」「さみしい」というようなその人の弱い部分や言葉に出会うとその人により近付けたような気がします。
「弱さ」をさらけだすのはとても勇気がいること。
自分をさらけ出した時の相手の反応によっては深く傷つくこともあります。

生身だった分、傷も大きいですよね。


でも自分の生身をしっかりとわかってもらえたら、こんなに幸せなことはありません。

幸いにも私はトエックと出会い、そこで「わかってもらう」という体験を積むことができました。



語りあう会では「気持ち」を皆で聴きあいます。
生身から発せられた言葉に出会うと、もうそれだけで何も言葉がでてきません。
「そうなんですね~」としみじみと深いうなずきしか出てこなくなる。

話されている方の「生身」にちょっぴりでも触れる瞬間があるということが
私にとって、生きる原動力になっているんだろうと思います。

参加者の方が真摯に話してくださることを本当にありがたく、感謝しています。
ありがとうございました。

More 語りあう会終了後
[PR]
by manma-ru | 2010-03-14 22:51 | まんまぁる
語りあう会で「マクロビオティックランチ」を出しています。

本日は習ったばかりの「オートミールハンバーグ・切干大根とわかめの和え物・青菜の胡麻和え・雑穀ご飯とゴマ塩・味噌汁」です。


f0175888_9573840.jpg



そしておやつは「米粉ブラウニー・オーガニックコーヒー」。
f0175888_9594722.jpg



柿やリンゴもをいただきました。。
ありがとうございます。


12月9日(水曜日)は保育なしの「語りあう会」です。
語りあう会」参加費500円・ランチ800円です。

申し込み・問い合わせ
0884-22-8615 佐藤紀与美
[PR]
by manma-ru | 2009-12-03 10:07 | まんまぁる

語りあう会

雨の中の語りあう会でした。

本日参加者6名。子どもさんが10名。
保育してくれる人がいるから、落ち着いて「語る」ことができます。

24時間育児をしているお母さん達がほんの2時間、子どもから離れ、安心して今の自分を振り返ったり、人の話に耳を傾けたりすることができるのは保育スタッフのおかげです。

本当にありがとうございます。



ここ1年ほど、やること・やりたいことがたくさんあって忙しい日々。。。
これがすんだら、あれやって・・・これやって・・・といつも頭はぐるぐるフル回転!!してますが
「語りあう会」ではホッと一息、「今ここ」の自分の気持ちと皆さんの話しに集中します。

車座になって自由に話すだけで自然と「気持ち」の話しになり、聞いている私もグッと心を揺さぶられます。

この時間には「辛い」「腹が立つ」「悲しい」「寂しい」など否定的な感情も全然悪くないと実感できます。

私は進行役で自分の悩みや困っていることを話すわけではないですが
そんな魂の言葉に出会ったり、ほぐれていく時間を一緒に共有できるだけで「元気」をもらいます。


来てくださってお話ししてくれた皆さん、本当にありがとうございました。


12月は2日(保育あり)と9日(保育なし)にやっています。
問い合わせ・申し込み
0884-22-8615 まんまぁる 佐藤紀与美


f0175888_102294.jpg

うちの猫「ニア」が水飲んでます。
人嫌いで子どもたちが来ているときはどこかへ行っちゃって、たまにしか姿を見せない・・・愛想のない猫です。(普通猫はそんなもんですか?)
[PR]
by manma-ru | 2009-11-12 10:06 | まんまぁる

語りあう会 ランチ

語りあう会でご希望の方に自然食ランチを出すのは3回目です。

今回は動物性のもの、砂糖を一切使わないマクロビオティックランチです。
f0175888_2224852.jpg
  

山芋と豆腐のだんご、きのこソースがけ
白菜とリンゴのサラダ(正食協会初級コースレシピより)
ごぼうとこんにゃくの炒め煮
茎わかめの佃煮
干しシイタケの具だくさん味噌汁

写真を撮るのを忘れていましたが、おやつに「そばまんじゅう」をしました。
[PR]
by manma-ru | 2009-10-18 22:06 | まんまぁる

語りあう会

今回の語りあう会、その日がお誕生日の方がいたので、マクロビオティックケーキを焼きました。

お誕生日の方のリクエストにお応えして中島デコレシピから「抹茶あずきケーキ」
と「あずきパウンドケーキ、マロン豆腐クリーム添え」です。
f0175888_15493013.jpg


お昼ごはんの注文もいただいたので、今日は完全マクロビオティックで・・・。
かぼちゃコロッケ、切干大根の煮物、そばサラダ(ゴマソース)、干しシイタケの炊いたん、五分搗きご飯とみそ汁です。

f0175888_15482372.jpg
写真がきれいに撮れない~!!(*_*)


次回語りあう会は10/14(水曜日)保育有りです。
[PR]
by manma-ru | 2009-10-03 15:53 | まんまぁる

語りあう会

夏休みはお休みしていた語りあう会を9月から心機一転スタートしています。

この日の参加者は2名。お子さんも2名。保育スタッフ2名。
少ないとたっぷりお話しができて、それもすごくいい時間です。

おやつは中島デコさんレシピのおから抹茶ケーキと鳴門金時。(ケーキは時間に余裕のあるときに作ります。)

f0175888_18271084.jpg



9月からご希望の方にお昼ごはんも出すことにしました。別料金(1食800円)です。
f0175888_18294073.jpg

できるだけマクロビオティックを取り入れて作ろうと思っています。
調味料も自然素材のものです。

この日は車麩のフライ、へちまの煮物、鳴門わかめの酢の物、5分づきご飯、味噌汁でした。


参加してくれた方が言ってくれました。
「語りあう会で、心に持っているものを吐き出して少し空っぽになって、お昼ごはんを食べながらまたおしゃべりする。これがいいんだよね~!!」
うれしい感想でした。ありがとう。


次回は9/30(水曜日)保育なしです。
保育ありは10/13(水曜日)です。

問い合わせ・申し込みは
佐藤紀与美
0884-22-8615
[PR]
by manma-ru | 2009-09-15 18:41 | まんまぁる

語りあう会

我が家にお花がたくさんやってきました。
f0175888_9165598.jpg


昨日「語りあう会」がありました。
その会に来てくれた人がお庭に咲いてた花を花束にして持ってきてくれました。
花束貰うなんて・・・何年ぶりかな~?!とってもうれしかった!!ありがとう!!


そのお花と共に「語りあう会」の紹介です。
f0175888_9185526.jpg



その語りあう会ビラの内容です。

 ただいま夫とささいなことでケンカ中!!
小学校5年の娘に「お母さん謝れば・・」と言われ「お母さん、悪いと思ってないから謝れないよ!」と言ったら「手紙書けば・・」って。
最近その娘が謝らないので腹を立てたばかり。その日枕元に「お母さんのこと傷つけてごめんね」というお手紙が置いてあった。私はポロポロ泣きながら、寝顔にごめんね!!
あーあ、自分はなんて小さいんだろう・・子どもの方がずっと素直で柔軟で。
そうそう、息子は怒られてもすぐにケロっとしてる。「すぐ忘れるから~!!」だって。
私にとってこんなに難しい「許す」ってことをいとも簡単にやってのける子ども達。

 日々の嫌な出来事にすぐに心がいっぱいになって、子どもや夫にあたってしまうのは日常茶飯事。きっと自分の問題だろうって思うけれど、頭じゃわかっているけれど・・・なかなか素直になれずに悶々。
そんな時、場所を変えて誰かに「話してみる」となんだかスッキリ!!問題が解決したわけではないのに。
「ただ話す」ことがとても大事だと感じています。「語りあう会」は治療や解決を目的としない
なんでも自由に話し合える場所にしたいと思っています。
話したいことをお持ちの方も、そうでない方も気軽にお越し下さい。
おいしいコーヒー、お茶をいれてお待ちしております。
                            佐藤紀与美


保育あり4/15 5/13 6/10 7/8
保育なし4/22 5/27 6/24 7/15
※すべて水曜日です。


☆時間:10:30~12:30
☆場所:佐藤宅 スーパーハウス 
  (初めての方には地図をお送りします)
☆参加費:500円
☆定員:6名

☆~3:00まで自宅を開放しています。お昼ごはん持参でどうぞ。
☆保育料金:一人につき200円です。お母さんスタッフが保育します。
☆保育は佐藤自宅(スーパーハウスと別棟です)となります。
☆事前に申し込み下さい。定員になり次第締め切ります。


佐藤紀与美
〒774-0045  徳島県阿南市宝田町今市中新開64-9
TEL・FAX (0884)22-8615
携帯メール manma-ru4428@pdx.ne.jp
[PR]
by manma-ru | 2009-04-16 09:32 | まんまぁる