まんまぁるな暮らし


by manma-ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

布ナプキン手作り講座

DEPOTでの布ナプキン手作り講座も今回で3回目です。

DEPOTは木のおもちゃのお店。
講座をする場所も木に囲まれて、気持ちのいい空間です。

f0175888_613627.jpg



f0175888_6192297.jpg




参加してくれたDEPOTのスタッフ、ゆうこりんさんがブログで報告してくれています。
詳しくはこちらをご覧ください。→デポーの素敵な時間
[PR]
by manma-ru | 2010-06-06 06:24 | 布ナプキン
無漂白ネル地で布ナプキンを手作りしてみませんか?

f0175888_1635959.jpg


市民権を得てきた布ナプキン、もう使っている方も多いのではないでしょうか。

私は布ナプキンの存在を初めて知った時「血を洗うなんて!!」と驚きました。
でも、「洗ってくり返し使うなんて、 とてもエコなのだろうな」とも思いました。

いろいろ調べていくと、紙ナプキンは大量の漂白剤で白く染められて、微量のダイオキシンを含んでいること、生殖器部分は腕の部分に比べて吸収力が42倍もあることを知りました。
ケミカルな紙ナプキンは身体に良くないのですね。

実際布ナプキンを使ってみると思ったより快適で楽。
洗濯も自分から出た血を愛おしいものと感じられて・・・それもうれしい驚きでした。

身体のため、エコのために布ナプキンを使ってみませんか?


私が提案するのは「無漂白ネル地」で作る吸収力抜群の布ナプキンです。
作りながら布ナプキンのお話しもしたいと思っています。ご質問にもお答えします。
ご参加お待ちしています。
                                      
時:   2010年  5/28(金曜日)  10:30~12:00
場所:  DEPOT 多目的ルーム (木のおもちゃDEPOTおとなり)
       沖浜東一丁目36-5 日峰ビル1F  TEL 088(656)0636
参加費: 2500円(材料費込み: 布ナプキンM・Sサイズ各1枚 オーガニックホルダー1枚)
      無漂白ネル地で布ナプキンをオーガニックコットンでホルダーを作ります。
定員: 先着5名様

☆当日、茜染めの布ナプキンの販売も致します。
☆茜の効用・・浄血、止血、月経不順の改善、利尿、解熱、リウマチの緩和、保温効果があるといわれています。


申し込みは

More  申し込み問い合わせは・・・
[PR]
by manma-ru | 2010-05-19 16:46 | まんまぁる

手作り講座

DEPOTさんでの布ナプキン手作り講座が無事に終わりました。

来ていただいた方、本当にありがとうございました。


f0175888_10454181.jpg
ボタンのつけ具合を教えているところです。


布ナプキンをすでに持っていらっしゃる方ばかりでした。
それだけ浸透しているんだな~とうれしくなります。


私もここまでに得た布ナプキンの知識を伝えることができるし、みなさんの声を聞くことができるので「出店」とは違った充実感があります。


DEPOTさんは木のおもちゃのお店。
その隣のスペースで教室は行うのですが・・・木の机に木の床。
小さなお子様連れの方用に木のおもちゃやお人形も用意されており、気持ちよく製作することができます!!


「布ナプキン手作り講座」続けていきたいな~と思っています。
[PR]
by manma-ru | 2009-10-11 11:00 | 布ナプキン
DEPOTさんでの布ナプキン手づくり講座、無事に終わりました。

f0175888_20324519.jpg

写真を撮るのを忘れていました~!!この写真は終わってからの風景です。


時間が短かったので、作るのに必死で・・・・あまりおしゃべりできなかったのが少し残念でしたが
ひとまず全員の方がほぼ完成させました。


参加者の中に小学校6年生の子が来ていました。
彼女は初潮からずっと布ナプキンだそうです。

私は小学校5年生の時に先生に呼び出され、「生理」のことと「紙ナプキンの使い方」を教わりました。
その時「生理」なんて知らなくて・・・・「??」と思ったのを覚えています。


初潮を迎える時にこそ「布ナプキン」の存在を知って、ぜひ使ってほしいな~と思います。
小学校に行って手作り講座したいくらいです。


初潮を迎えた人に布ナプキンをプレゼントする布ナプキン作家さんもいるそうです。
いいことは真似したい!!私もやりたいな~と思っています。

今日その小学校6年生の子に出会って、また強く思いました!!

早速準備に取り掛かりたいとおもいます。


f0175888_20525191.jpg

[PR]
by manma-ru | 2009-08-05 21:03 | 布ナプキン